見出し画像

マインスイーパーに芸術を

マインスイーパーが大好きすぎて今回はマインスイーパーを新たに作りました。

常々、ピクロスは問題を解いていくと絵が出てくるのにマインスイーパーは答えを解いても地雷の場所がわかるだけ。そこだけが残念でした。その問題を解決するゲームを作るのが今回のミッションでした。

例えば。。。富士山の問題を解くと

スクリーンショット 2021-01-04 16.14.40

なんと富士山がでてきます。またちゃーんとニコちゃんもわらってお迎えしてくれいます。

問題を作って投稿できる

さらに!今回は自分で作って楽しみたい方もいると確信をもってマップ作成機能をつくりました。お子様でもかんたんにつくれます。

ゲーム画面の右上にあるMap Editorに移動するとお絵かきモードになります。


まずは左上の描写モードボタンで下絵モードにします



そして絵を書きます。今回はムラを書いてみました。

スクリーンショット 2021-01-04 16.20.46

次は左上の描写モードで爆弾モードにします。クリックで爆弾がおけます。右クリックで爆弾を消せます

スクリーンショット 2021-01-04 16.24.21

絵の輪郭などなにかのパターンに合わせたり、合わせなかったり自由に爆弾を置きます。

最後に自分だけで遊ぶときは Save Local。みんなに遊んでもらうときは  Cloud Uploadを押します。

これで完成です。ゲームに戻るとこのマップで遊ぶことができます!

スクリーンショット 2021-01-04 16.26.54

なかなかどうして。自分でつくったマップでもなかな適当にできません。ちゃんと数字を見ながら頑張らないととけないのです。


自分の作ったマインスイーパーのマップで遊ぶ楽しさを味わいませんか?ぜひ遊んでみてください。



ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?