見出し画像

ジャム

心理学の実験で、スーパーに24種類の味のジャムと、6種類のジャムを試食販売し、どうなったかというものがある。

24種類の味のジャムを試食した場合、購入した人は3%しかおらず、6種類の味のジャムを購入した人は30%に増加したという。

これは選択肢が多い程、決められないという、ヒトの性質を表しているそうだ。

やりたい事を決められず、どんどん選択肢だけが増えていき、決定を先のばしにしてしまう。

これが10代ぐらいで決まっていれば良いが、たいていの人は、(私のように)人生で何をしたいのかを決められずにただぼんやりと先のばしに生きている。

「人生においてお金になるようなやりたい仕事」が見つからないのだ。特に、旦那はやりたくない仕事をして身体を壊して死んでしまったという概念があり、これからどうやって楽しく後悔しないように生きながら、娘を育てて行けばいいのかが分からないでいた。

そこで、様々な本やYouTubeを見て共通している事に気づいたのでシェアしようと思った次第だ。

(1)『今』この瞬間楽しい事、やりたい事を全力でやっていく

人間の脳みそというのは、放っておくとネガティブな過去の記憶を反芻する性質があるという。私の母は何か話をすると最終的に、若い頃親元を離れて親戚の裁縫工場で朝から晩まで働いた苦労話になり、自分が習いたくても習えなかったピアノのお金や他の兄弟の学費を送っていて大変だったという話に行き着く。

私も救急車が通りすぎると、旦那が倒れて入院してから、脳死になり、死んでしまい、引越しや手続きを1人で泣きながらした事を繰り返し思い出してしまう。

仕事になるとかならないとか、お金になるとかならないとかは無関係に、やりたい事をやってみる。そこには楽しい波動が生じ、さらに楽しい現実を作り出すサイクルになるという。

⑵ハイヤーセルフに繋がる

ハイヤーセルフというのは、未来の自分、高次元の自分という事なのだそうだ。

旦那が死んでしまってどうすればいいか分からずスピリチュアルカウンセラーの方のところへ行ったとき、「ハイヤーセルフと繋がればいいんですよ」とサラッと言われた。ハイヤーセルフ?何だかよく分からないなぁ…と思ったので調べはじめた。

今の自分が過去の自分にアドバイスするとしたら?お金なんて気にせずもっと旦那と一緒に行きたい場所に行けばいいよとか、旦那の好きなガンダムやジョジョやキングダムや読んでいた漫画を私も一緒に見て、あれこれ2人で考察すれば良かった…映画や本は沢山観よう…なんて言うと思う。

それと同じで、未来の自分も、今の自分にアドバイスやメッセージをしたがっているんだそうだ。

そして、ハイヤーセルフと繋がるにはどうすればいいかというと、ただボーッとするといいらしい。頭でごちゃごちゃ何も考えず、ひたすらボーッとする。それは、お風呂に入った時湯船に浸かってボーッとする事だったり、私の場合、電車に乗ったり、本屋さんやおもちゃ売り場を見たり、コーヒー屋さんでそうするとnoteに書きたくなったり、ミシンで小物を作りたくなってくる。こんな風にヒラメキとなってピンとくるものがハイヤーセルフからのメッセージらしい。

(SONGSでフジくんが、rayはお風呂に入っていて歌詞とメロディーがセットで降ってきたって話していたけれど、あれは完全にハイヤーからのメッセージなのだと思うのです。)

今この瞬間に、魔法使いが現れて、世の中のお金を全て消してしまったとしたら…または今後一切お金を支払わずに生きていけるとしたら…自然にみんながやりたい事や得意な事を楽しくやり始める気がする。その時にやりたいと思いそうな事をやってみれば人生うまくいくのかもしれないな…と思った話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?