見出し画像

【みこちゃん出版速報】経済系の本出ました!

 みこちゃんは、noteで多方面の方にかわいがってもらっております。

 みこちゃん=お笑い
 みこちゃん=小説
 みこちゃん=エッセイ

 などいろいろ、みなさまとお付き合いをさせていただいていて、ありがとうございます。(_ _)ペコペコ

 意外なところでは、経済のご専門家の方ともお付き合いさせていただいております。

ゆういちさんプロフ


 証券会社系シンクタンクで経験を積まれ、現在は大手信託銀行に勤務されている方です。ゆういちさんの企業分析は大変おもしろく、わたしも無謀にもなんどもコメントさせていただいたことがあります。

 そのたびに、「なるほどなるほど」と微笑んでいただきまして(笑)、もう一年近くになりますかね、お付き合いをさせていただいております。

 そんなご縁もありまして、このたび、このような本を出させていただきましたー〜٩(ˊᗜˋ*)و

 最前線のプロの企業分析(゚0゚)

 むじゅかちそう…。自分には関係ないかも…。とおっしゃらずに、まずはゆういちさんが、どんな思いでこの本を書いているか、まえがきから一部抜粋しますね。

証券アナリストとして企業分析のレポートを長く書き続けて思うようになりました。どうにも面白くない。お決まりのフレーズ、お決まりのストーリー。まるで規定演技を淡々とこなしているような。分析の習熟度は上がっているだろうけど、そこに深みと奥行きがなんとなく感じられない。

 つまりこの本は、楽しい企業分析。なんといいますか、この本を読めば日経新聞や経済雑誌が100倍面白くなるという、池上彰さんのような「ほうなるほどね、経済って、企業活動って、経営って、経営者ってそういうものなのね」本なのです。

 編集活動では、そこを前面に出したかったのです。池上彰さんの本のような企業本を作りたいと思いました。親しみやすい経済本!まえがき、章立てのコピーなど、かなり要望をさせていただきました。

 表紙は素人デザイナーみこちゃんが作って、ゆういちさんに「出版企画内容から言って、いういう表紙にしたいんですけど、これでいいですかあ」と自信作を持っていった所、ゆういちさんは、気持ちよく!(気持ちよくかどうかは、みこちゃんの勝手な想像)笑っておられました( U_U)。

 株式投資にも使えるので、左右の手は円(お金)マーク。しかし、お釈迦様の手みたいな感じを出したかったので後光がさしています!ゆういちが、あなたを導きます~ってわけ(^~^)。

 プロの経済アナリストの方を、吉本興業の芸人さんにするという、みこちゃんしかできない暴挙〜٩(ˊᗜˋ*)و。


腹落ちする (2)

第 1 章 A leader is... 過去 に 出会っ た 魅力 的 な リーダー たち

第 2 章 A company is... 企業 の 見方 に 深 さと 奥行き を

第 3 章 An analyst is... 自己紹介、 そして ある ある とか

 一味違う、みこちゃん出版ならではの経済本に仕上がったと思います。

 ぜひお手にとってみてくださいね(^▽^)/

画像3

*この記事は【共同マガジン】これが私のイチオシnoteだ!寄稿作品です。
*マガジンの内容は充実して参ります。フォロー頂けると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?