見出し画像

宅麺.comで人気ラーメン店のお取り寄せをしてみた〜麺屋 號tetu「濃厚鶏SOBA(醤油)」 編 〜

こんにちは。
とうとう東京に緊急事態宣言が出されてしまいましたね。。
本当にいつ収束するのか。。(・・;)

緊急事態宣言が出されて初めての週末。
私たち家族はひっそりと人気のない河原で家族だけでBBQを楽しんできました☆
緊急事態宣言が出たばかりで、外出したらひんしゅくものかな、とドキドキしていたけど、思ったより車も多く、川沿いには散歩をする人たちで普段より人気が多かったです!(びっくり!)

さて、前回の記事ではラーメンの通販サイト「宅麺.com」で頼んだラーメンのご紹介でした。
今回は前回一緒に頼んだラーメンをご紹介します。
こちら、「麺屋 號tetu」さんの「濃厚鶏SOBA(醤油)」です。

画像1

前回は塩味でした。
実際には塩味と醤油味と同じ日に食べて食べ比べをしています。
食べ比べをすると同じお店の物でも塩と醤油では味が違うことがよくわかりますね。

どちらが美味しかったのか。。
味の評価等は下の方に書いてあります!
それでは早速作っていたいと思います!

同梱されているもの


具入りスープ(チャーシュー、メンマ)

おすすめのトッピング

青ネギ、ライス、胡椒、粉チーズ

準備

・2つの鍋にお湯を沸かします。
・丼にお湯を入れて温めておきます。
・半熟卵を入れたい方は予め作っておくことをおすすめします。
(麺を茹でた後に工程を残しておくとラーメンがすぐ伸びてしまうので。)

作り方

画像2

1. スープを袋のまま熱湯で7〜10分加熱して温めます。

画像3

2. 1のスープの加熱時間が残り3分くらいになったら麺を4分茹で、ザルでお湯をきります。
※うちは主人が固麺が好きなので、3分であげました。

画像4

3. 加熱が終わったスープを丼に入れ、2の麺を入れて出来上がり!
※同じお店の物なので前回と作り方が全く同じです^^;

アレンジ

前回同様、麺を食べ終わったスープにライス・粉チーズ・故障を入れてリゾット風ラー飯にしてみました。ドーン!
画像5

前回の記事の濃厚鶏SOBA(塩)では半熟卵をのせましたが、こちらには卵黄をのせてみました!

食べてみた感想


画像7

塩味は純粋に鶏白湯の味が濃かったですが、一転、醤油味では醤油と魚介の味が強く感じられました。
2(鶏白湯):3(魚介)くらいの割合で、魚介の味の奥に鶏白湯がいる感じです。

麺は少し太めで歯切れよく切れる感じ、チャーシューは塩味同様に薄めですが、肉々しいチャーシューでした。

雑炊にした時もやはり魚介・醤油の味が濃く、イタリアンというよりはこってりコクのある濃い味のおかゆといった感じ。
こってりすぎてちょっと最後の方はくどくなってきました。

あと、トッピングで追加した卵黄ですが、こちらは塩味で試した半熟卵の方が甘み・コク共に強く、卵黄より半熟卵の方が美味しかったという結果になりました。

醤油味も美味しかったですが、個人的には塩味の方が美味しかったです。
鶏白湯の味を楽しみたい方は、塩味をおすすめします!


お取り寄せした商品の評価

店名:麺屋 號tetu(宅麺.com)
食べログ:麺屋 號tetu(食べログ)
商品名:濃厚鶏SOBA(醤油)
価格:900円(税別・送料別)
状態:冷凍
味:★★ 2.5
コスパ:★★★ 3.0
リピート率:★★ 2.0
総合評価:★★2.8

今後もお取り寄せグルメを続けていきたいので、サポートしていただけたら嬉しいです!