見出し画像

宅麺.comで人気ラーメン店のお取り寄せをしてみた〜「博多とんこつ真咲雄」 編 〜

こんにちは!
非常事態宣言が、とうとう全国まで拡大されましたね。。
収束の目処が見えなくて、みなさん鬱々してませんか?
私はしてますw

そんな時はラーメン食べて元気出しましょう!(?)

外出自粛が続く中、ラーメン通の皆さんを救う存在としてラーメンの通販サイト「宅麺.com」が急上昇しているという記事を見て、ニヤリとしてしまいました。
はい!私たち一家も一役かっています(^V^)/

ということで、今回は「博多とんこつ真咲雄」さんのとんこつラーメンです!

画像1

早速作っていきます!


同梱されているもの


スープ
具材(チャーシュー、キクラゲ、ピリ辛大人の高菜、紅生姜)

おすすめのトッピング

海苔
ネギ
にんにく

準備

・2つの鍋にお湯を沸かします。
・丼にお湯を入れて温めておきます。
・半熟卵を入れたい方は予め作っておくことをおすすめします。
(麺を茹でた後に工程を残しておくとラーメンがすぐ伸びてしまうので。)

作り方

画像2

1. スープを袋のまま熱湯で10〜12分加熱して温めます。
スープの残り時間が1分30秒前になったら具材も入れ、一緒に温めます。

2. スープの加熱時間が終わったら丼にスープを移します。
(今回の麺は茹で時間が40秒〜1分なので、スープを先に開けておきます。ラーメンは麺が命なので!)

3. 麺を茹でます。

ここで注意!!
麺が2人前入ってます!私は気づかず一緒に茹でてしまいました。。
替玉用に1人前ずつ茹でてくださいね。

40秒〜1分と書いてある通りあっという間に茹で上がるので30秒くらいから麺をチェックした方がいいです。

画像3

4.麺をきって2のスープが入った丼に入れ、具材を盛り付けます。

食べてみた感想

今回の「博多とんこつ真咲雄」さんのとんこつラーメンは、THE・王道!のとんこつラーメンで、王道とんこつラーメンより気持ち味が濃いめでした。

画像4


麺もTHE・博多ラーメンの麺で、私はすごく美味しかったです。

チャーシューは少し固く、ボソボソ感がありました。
また、紅生姜も冷凍で劣化していたので、フレッシュな紅生姜がおうちにあればそちらを使った方が絶対美味しいです!
具材が少し残念といった感じですね。

アレンジでは、生卵を入れて混ぜるとカルボナーラ風に濃厚になります、と書いてありましたが、このままのとんこつラーメンが好きな私は試す勇気なく、普通に美味しくいただきました。

試してみたい方はぜひ!

お取り寄せした商品の評価

店舗名:ラーメンマン(宅麺.com)
食べログ:博多とんこつ真咲雄(食べログ)
価格:980円(税別・送料別)
状態:冷凍
味:★★★★ 4.2
コスパ:★★★ 3.0
リピート率:★★ 3.5 
総合:★★★★4.0

今後もお取り寄せグルメを続けていきたいので、サポートしていただけたら嬉しいです!