見出し画像

【9月】お買い物とお金の反省会

今月もやってまいりました。
待ちに待ったお給料日だね!

一ヶ月、お疲れ様でした。

使用金額の発表


【8/25(水)〜9/23(木) 30日間】

①自分だけの食費
31,463円(対前月 -9,051円)
・カフェ 12,874円
・お昼 17,192円
・飲み物など 1,397円

②化粧品 19,392円(-4,786円)

③衣服 6,109円(-1,851円)

合計 56,964円(-15,688円!

食費の振り返り

まず、先月掲げた目標である
お昼ごはん500円以内無理でした!!!
はりきって無茶な計画立てすぎだろ……
と、反省しました。
500円ならまだしも、以内は無理でした。

最初頑張ってみたけど「いや600円くらいなら良いでしょう」と途中から開き直りました。
結果、お昼の平均は859円でした。

でも、少しでも安く済ませてみよう!という気持ちはあったおかげで
平均が1,000円をオーバーしなかったことは成長。

数ヶ月前は普通に「食べたいから!」って理由で1,000円〜1,200円のランチ食べてたから。

それからカフェ代を初めて細かく記録しました。
まずは1ヶ月記録を続けた自分を褒めたい!

で、どれくらい、どこにいってたんだろうって数えてみたんですね。

30日間でカフェに行った回数 25回
平均使用額 514円
行ったお店の内訳 スタバ15回 タリーズ10回

集計してみたら面白かった!!!笑

まあ、でもこれは癒しの時間でもあるので、個人的にはこのままでいいと思ってる。(自分に甘すぎ)

あ〜、でもなあ。
もうちょっと頻度を少なくしようかな。
ご褒美!感を高めるためにも。
来月は果たして何回になるのか、乞うご期待。

食費、来月はどうする?

◆カフェに行く回数、減らしてみよう
◆お昼は引き続きなるべく安めに、を意識してみよう

化粧品の振り返り

【買ってよかったもの】
・パブリックオーガニックのシャンプー&トリートメント
・キャンメイクの涙袋ライナー
・エクセルのマスカラ
・エクセルのアイシャドウ
・ukaネイル
・チークブラシ
・アスタリフト化粧水
・セザンヌアイブロウペンシル

【正直今じゃなくてもよかったかも…】
・頭皮クレンジング
(あんまりまだ使ってないだけ)

今月は後悔してる買い物ないかも。
強いて言うなら頭皮クレンジングのやつくらい。
全部記録しよ!って思っているし、実際してるからなのか、以前より「買う」ことに慎重になってきた。
これはすごくいい習慣なのかもしれない!

手帳に買ったもの全部書き出す作業も、なんか楽しい。
棚卸ししてる気分になってスッキリする。

化粧品、来月どうする?

◆引き続き「本当に欲しいか」心に問いかける
(ときめくのか!)

衣服の振り返り

こちらも化粧品同様、買ったものを全て書き出してみます。

ユニクロ
・ロンT 黒
・ロンT 白
・スウェット上ベージュ
・スウェットワンピース

無印
・黒ギンガムシャツ


どれもお気に入り!
あるとき、ふらっと入ったお店で服を買いそうになったんだけど、
「これ、本当に心から欲しい?絶対これがいい!って感じてるか?」
と考え直してやめた。

そのあとにインスタで超可愛いユニクロの服を着て見つけて、わざわざ少し遠い大きいお店まで買いに行きました!

試着もしてとにかく気に入ったので買って大正解!!
やっぱり服もコスメもときめきが大事。

これは忘れないようにするぞ!






最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝