見出し画像

■ドラッグストアで買えるメンズ美容【②ちょい足し編】

こんにちは、みーこです。以前執筆したドラッグストアで買えるメンズ美容①ベースメイクからちょっとお時間いただきまして、ちょい足し編をご用意いたしました。

ちなみに私の旦那の近況で恐縮ですが、旦那はハトムギ化粧水とハトムギ保湿クリームで最近お肌がもちもちしてきたそうです。
ニキビはまだ様子見らしいですが、お肌がきれいになったら男性でもやっぱかっこよく見えるものだと思いますので(事実かっこいい人に肌がきれいな人が多い…ような気がする)かっこよくなりたいな、と思ったら、皆さんまずはスキンケアだけでも取り入れていただけられたらよいかなぁと思います。

すでに書いてあるスキンケアはこちらですー

前回の記事のリンクも貼っておきます、こちらはスキンケアのあとのベースメイク。くまや赤み、ニキビやニキビ跡を隠して、BBクリーム塗ったりします。

はい!では、洗顔しました、化粧水使いました、乳液しました、ベースメイクしました。このあとは??

眉毛を足したり、アイラインを引いたり、涙袋を作ったり、シェーディング、リップ、ハイライト…。

メンズメイクいろいろ調べましたが、できるだけ皆あからさまに化粧しているのがわからないように工夫されていて
ここまでならバレない!という範囲が人それぞれなんだなぁ…、という感想を抱きました。

個人的には、メンズであれば眉毛で隙間を足してシェーディングで影を足して、あとはリップクリームくらいでも十分な気もしていますが、よりこだわりたい方はアイラインを引いて、涙袋、ハイライトを足してみるとよいかも。

ハイ!では、1個ずつご紹介させていただきます。

➤アイブロウパウダー

【効果】

眉毛の薄い部分に眉毛を作り上げる事ができます。眉毛がしっかる埋まることでキリっとした眉の印象を作ります。

【商品紹介】

KATE デザイニングアイブロウ3D

言わずと知れたKATEのヒット商品です。
一番下のノーズシャドウも使えるので眉毛と鼻の間あたりに使ってあげてください。
お色は黒髪の方は限定色のオリーブグレーのほうがいいかもしれませんが、やや黒みのあるブラウン髪の私でもブラウンで違和感出ないので、ブラウンでも大丈夫そうですが…ご自身の髪色に合わせてお色味選んでみてください。
ノーズシャドウをアイシャドウ代わりにさっと引いてるかたもいらしたので、気になる方は瞼にノーズシャドウを試してみてください。

【使い方】

眉山から眉尻に細いアイブロウ用ブラシで濃いめにラインを引いて、あとは毛を足していくようにアイブロウ用ブラシで追加していって、眉中央から眉尻までは淡く色を付けていく。

でいいと思うのですが、パッケージの後ろの使い方を参考にしていただいておけば間違いないかと。

➤シェーディング

【効果】

影をいれることで小顔効果や、顔を立体的にみせることができる

【商品紹介】

セザンヌ シェーディングスティック

セザンヌのシェーディングスティックはリーズナブルでブラシなどなくても直接塗れるのでいいかな、と思います。影をいれるので、明るい色でなくていいです。
鼻を高く見せるために両鼻の側面にすっと影をいれてみてもいいですね。

【使い方】

シェーディングを入れる場所は、顔の形によって部位が違うので詳しくは「シェーディング 入れ方」で検索をしてみてください。

➤ハイライト

【効果】

ツヤ感を出したり、立体感を出せます。

【商品紹介】

セザンヌのフェースコントロールです。パールとかを入れてしまうの化粧がバレてしまうかもしれないので、マットなものを使うといいと思います。シェービングを使うのであれば、セットでハイライトも使うとより立体的にみせてくれます。

【使い方】

鼻の頭や、Tゾーンなど、顔の高いところにささーと塗ってから手やブラシなどで馴染ませます。

➤リップ

【効果】

唇の血色がよくなります

【商品説明】

ニベア リッチケア&カラーリップ

男性がリップまですると化粧しているのが目立つのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、血色がよくなるという効果で印象がよくなるのは男性も同じです。ただ女性と同じように口紅を使うのではなく、色付きリップで十分でしょう。

色が目立ちすぎる場合はティッシュオフ(唇にティッシュを軽く押し付ける)してみてくださいね。

リップのデザインがあからさま女性向けだと、化粧する人なのかな、と印象がつけられてしまうかもしれないので、トイレの個室で付け直すなど、工夫が必要になるかと思いますので、もし気になる用でしたら下記のようなシンプルなデザインのものを選ぶのもいいかもしれません。(ドラッグストアで売ってるかはちょっとわからないですが…)

リップスボーイ リップバーム

【使い方】

口の内側の方から塗っていって、上唇と下唇をこすり合わせてみてください。色が強すぎるようでしたら簡単にティッシュオフして色を押さえてみてください。

➤まとめ

あとはアイラインを買ってラインを引いて目を大きくして見せたり、ブラウンのアイラインで涙袋を買ったりしてみるのもメンズメイクでやってみるのもありです。

長くなってきたので、また機会があったら改めてご紹介いたしますね。

ご意見・ご感想お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?