ストレスとどう付き合うか

私は 気が小さい所があるので ストレスためやすいです。
ですが 大人になる度に 自然と ストレスも少しずつ 解消できるようになってきたと思います。

私が 一番 ストレスためやすい原因は 言いたい事が言えないで 黙って 人に合わせ過ぎてた事。
でも、我慢する必要はないとわかりだしてから、少しずつ自分を出して 言いたい事をためないようにしていくと 他人からも いいように扱われないようになりました。

ですが 自分の言い分ばかり 言う人は言う人で 嫌がられ、不本意な人付き合いになり、それもまた ストレスを抱える事になるので、人の事を気遣いつつ、自分の事も きっちり伝えることができれば、何かと人付き合いもスムーズにいき、ストレスためにくくなるのではないでしょうか。

体調からくるストレスは なるべく ためないよう 細やかに対処するようにしてます。
運動取り入れてたり、マッサージに行ったり、お風呂は お湯にゆっくりと浸かります。
温泉に行くと ストレスもだいぶ軽減するみたいだけど 毎日行けないから、お風呂に入れる入浴剤にこだわってみたりして 楽しみます。

最近だったら マインドフルネスの瞑想とかも かなり 気分転換になりました。

ストレス社会を乗り切るため、色々 自分のストレス解消を 用意しておく事は このご時世 大切なことだと思います。

#ストレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?