見出し画像

自分に嘘をつかない

自分に嘘をついて、人前で出来たフリをしていたり、マウントを取ったりしていると、逆に人に隙をつかれます。
なぜなら、自分が出来てないのに出来ているフリをしている人は、本当は出来てませんから、側からみると出来てないって当然にわかってきます。
そしてフリをしているので、自分ではわかってないと思いますが、不自然な行動をしています。

例えば、自分の出来ているところばかり人に文句をつけるけど、自分の出来てないところには触れない。
そうすると言動が偏り、側からみると挙動不審に見えてきます。

そうなると、逆に人はその隙をついてくる行動をしてきす。

もちろん、隙をつかれ出すと自分の人生に邪魔がはいり、だんだん生きづらくなってくるでしょう。

それとは逆に自分に素直で、自分のことを開示できる人はできないことがあっても誰か助けてくれる人が現れやすいのではないでしょうか。

素直な人と接すると安心できますし、応援したくなるからです。

人に応援されると、自分のやりたいことがやりやすくなり、結果生きやすくなります。

自分に嘘をつき、偽りの自分を人に見せることは人の信用を失うことになります。

今の自分を認め、今の自分を愛してあげる。
そうすれば自分に嘘をつかなくてもよくなるのではないでしょうか。

#自分に嘘をつく #自分を認める #自分を愛する
#note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?