見出し画像

なぜこのタイミングで、数秘ラボなのか?

画像1

これまでセッションを受けてくださった方向けに、facebookのプライベートグループ『みっこの数秘ラボ』をスタートすることを決めました。

この記事では、「なぜ、この世界的混乱のタイミングに始めるのか」について書いています。

数秘ラボの具体的な詳細についてはこちらをご覧ください⬇︎

テレビのニュースから、世界各地の友人たちのタイムラインから、世界の状況が流れてきます。

世界中の人たちが、それぞれの立場から、進む道を模索している。そしてその現場には、痛みや悲しみ、厳しさも当然あるはず。

ですが同時に、「世界は今生まれ変わろうとしているのだ」と感じる自分もいます。


混乱の隅に、環境汚染から回復していく自然の力があり


アイディアを実行し、助け合う人々がいて


環境問題、地域のつながり、政府の対応、経済的弱者への支援、働き方、家族との時間、オンラインの可能性、etc...

COVID-19がもたらした混乱の影響は、人間社会の隅々まで波及し、私たち一人ひとりに、「これからの社会の在り方」「地球に生きる人としての生き方」を見つめるきっかけを与えてくれているように思います。


数秘ラボ始動に込めた思い

画像2

私自身も、自分が置かれた場所で、今何ができるのかを考えました。

自分が創造したい世界と、その実現のために自分ができることって、どんなものだろう?

ノートに書き出し、最終的に思い至ったのは、

人が互いの違いを認め合い、尊重し合い、楽しみ、共創していける、クリエイティブな世界。

そして私は、そんな世界を創造するための土台を、みんなと一緒に創っていくことができる。

幸運なことに、私は数秘という道具をすでに持っていて、それを共有できるみなさんもいるのです。

ならば、やろう!と決めました。


「このタイミングでやる!?」

画像3

ちなみに、「世界が混乱してるこのタイミングでやる!?」と考える自分も当然いました。

でも、こんな時だからこそ、だと思いました。

今の状況に限らず、自分や世界がどんな状況であっても、描く理想から目線をぶらすことなく、二本の足で必要な一歩を踏み固めていくだけだと。

命が危険に晒されようと、世界が悲しみに暮れようと、人間が最終的に立ち戻るスターティングポイントは、「自分はどう生きるか」なのだと思います。

世界に悲しみや混乱が溢れても、自分が望む変化に、まずは自分がなることを。そんな思いで、数秘ラボをスタートします。

『みっこの数秘ラボ』はセッションを受けてくださった方向けです。ご興味のある方はぜひこちらのページを覗いてみてください⬇︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?