スクリーンショット_2019-09-26_03

VRMのシェーダーで天球360°画像をVR体験するための覚書き

初めまして。Unity初心者のバーチャル美少女ミッコちゃんです。

バーチャルマーケットのブースに触発されて「clusterでも閉じ込められるブースを作れないかな~」と思って適当に試した覚書きです。
みなさんはもっと上手い事やってください。そして教えてください。

やること

3DオブジェクトSphereの内側に360°天球画像を貼るだけ。
「Cull Mode > Front」の部分です。
あとは、いつものようにEmissionに同じテクスチャを入れて、Lit Color・Shader・Emissionを黒・黒・白で自己発光してます。

スクリーンショット 2019-09-26 03.07.45

スクリーンショット 2019-09-26 03.38.24

中に入りたいので大きさは直径5mにしました。
完成したら通常通りステージアップロードするだけです。

画像3

clusterに持って行けた!

素材

画像はこのあたりからダウンロードできます

https://www.freegreatpicture.com/seamless-360-degree-panorama


使用したアバター

VR大好きおじさんは無料


追記

既に似たようなことをやっている方を発見。併せて読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?