ハプニングとチャレンジの夏

ちょっとお久しぶりです。

更新していない間にも、予想以上に多くの人に見ていただけたみたいで驚きました。

こんな個人的な記録にすぎないnoteですけれども、スキ、フォローしていただきありがとうございますm(_ _)m

さて、信州フェアに行ってから3週間。
我が家ではこんなことがありました。


・お試し移住、まさかの延期…

実は、富士見町への3泊4日のお試し移住をちょうど今日から計画していました。

富士見町には古民家をリノベーションした移住体験住宅があるそうで、その名も「夢想庵」。

ホームページの情報によると、家族3人で泊まっても十分すぎるほどの広さ、しかも築250年とは思えないほどキレイに改修されていて、これは行くしかない!と信州フェアの直後に早速予約の電話をしました。

滞在中の計画も立てて、富士見町関連の動画を見て予習して、娘の離乳食用のベビーフードも用意して、準備万端さぁ行くぞ!と意気込んでいたのですが…

先日、なんとオーナーさんの都合で、ちょうどこの期間体験住宅が使えなくなったという連絡が。

夫の8月のシフトはもう出てしまっていて休みは変更できず、これ以上休みを取るのも難しいとのことだったので、結局1ヶ月延期して9月頭に予定を変更することに。

お詫びに1泊分の料金は無料にしていただけることになりました。

ここ最近で一番楽しみにしていたイベントだったので、結構ショックでした(;_;)1ヶ月あいてしまうのはやっぱり痛いなー…

でもまぁこうなってしまった以上は仕方ない。せっかくできた時間なので、気持ちを切り替えてできることをやるのみです。

・夫、コーヒー豆の販売を始める

コーヒーが趣味の夫が、ついに自宅で焙煎した豆を売ることにしました。

コーヒーを淹れるだけではなく焙煎もやる夫。数年前、誕生日に30万の焙煎機をプレゼントして(出したのは半額です)、以来ちょくちょく生豆を買ってきては家で焙煎するようになりました。

私からしたらもはや趣味というにはもったいないほどのレベルで、「コーヒー屋さんやりなよ〜」と、冗談半分本気半分でずっと言ってきたのですが、本人としてもやってみたい気持ちはあったみたいなのですが、「いやそんな売り物になんてできねぇよ…」と、何か行動を起こすことは特にしてきませんでした。

しかし信州フェアのあと、本人の中でも何か思うところがあったのか、「豆売ってみようかな」と言い出し、いそいそと準備をし始めました。

それもお小遣い稼ぎではなく、きちんと開業届を出して、副業として本格的にやるつもりだそう。

やると決めてからの行動力はすごいです。屋号を決めたり、ロゴを作ったり(ペイントで手描きしたらしい…すごい)、豆を入れる袋を閉じるためのシーラーやプリンタを買ったり。最近では手鍋焙煎も始めました。

小さく始めて大きく育てることが個人事業の肝だと見聞きしたので、これがその最初のタネになったらいいなと、私もとてもワクワクしながら見守っています。

そして何より、夫が私にいろいろ相談してくれるのが嬉しい。ロゴをいくつか作ってみたけどどれがいいか、豆の値段設定はどうしたらいいか、ラインナップはどうしようか…などなど。意見を求められたら、素人目線ですが私も真剣に自分の意見を伝えます。

うちは普段から何でもないことでもよく会話する方かなとは思っていますが、このスモールビジネスについて細かいことでもいろいろ話し合う経験は、将来夫婦で起業するとなったときにもきっと役に立つんじゃないかなと思ってます。

・私、簿記の資格を取る

そんな夫の姿に触発されて、私も何かしたい!という気持ちが芽生えました。

で、私は何を目指したかというと…経理のお姉さんになること。

元々簿記にはちょっと興味があって、いつかちゃんと勉強してみたいなという気持ちはありました。

実は両親が店を始めたときに、開業届や青色申告関係の書類を書いたり、初年度の確定申告をやったりしてほんのすこーしだけ簿記をかじったこともあり、夫に開業費の扱い方などを聞かれたりもしたんですが、記憶も薄れてるし、自信持って答えることはできず…

今は会計ソフトが全部自動でやってくれるし、正直簿記の知識はなくても確定申告は乗り越えられちゃうんですが、将来自分たちで経営をするんだったらやっぱりちゃんと理解してソフトを使えたほうが絶対に良いはず。

せっかく時間もあることだし、資格取っといて損はないだろう!と、日商簿記3級の勉強を始めることにしました。

ネットで検索して、「CPAラーニング」という無料で簿記や会計の講義動画が視聴できるサイトを発見。娘の寝ている間に動画を見進め、とりあえず今日までで簿記3級の動画を全て視聴しました。

あとは問題集を反復したり、ネット試験対策模試を受けたり…かな?簿記3級を取った方はどのくらい勉強して試験に臨んでるんでしょう?

とりあえず、富士見町へのお試し移住までの間に、ネット試験受験できたらいいな…


そんなこんなで、移住計画は少し頓挫した感はありますが、夫婦共に新しいことに挑戦し始め、前よりもちょっとワクワクする毎日を送っています。

また進捗をお伝えできればと思います。
それでは(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?