Houdiniひとくちtips(makeLoopでふわふわシュミレーション編)
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こんにちは!三日坊主です!アドベンドカレンダーも5日目!やっていきましょう。
先に言っておきたいのですが、今回はHoudiniのIndieライセンスの購入と SideFX Labsのインストールが必要になります。この際ライセンスを買っちゃおう!(ダイレクトマーケティング)
HOUDINI INDIE
独立系アニメータやゲーム製作者が、事業化を目指すインキュベーション段階において Houdini を必要とする場合、Houdini Indie を導入すれば、Houdini のアニメーションおよびビジュアルエフェクトの全ツールを制限付き商用ライセンスで利用できます。
2020年12月4日現在
1 YEAR RENTAL
NODE LOCKED
$269 USD 2 YEAR RENTAL
NODE LOCKED
$399 USD
26% SAVINGS
参照:https://www.sidefx.com/ja/buy/#houdini1
SideFX Labs
SideFX Labs は、150 以上のツールの実験場で、Houdini を出来るだけ早く使いこなせるようにデザインされています。 SideFX Labsツールは、共通なワークフローをまとめ、日々使用するソフトウェアと緊密に統合されるようにリリースされています。参照:https://www.sidefx.com/ja/products/sidefx-labs/
下のtweetの動画が完成形です!こんな感じのふわふわした表現を作ってみましょう!
まず、Voronoi Fractureを使用して破壊シミュレーション用の破片をつくります。(つくりかたは何通りもあるので色々調べてみてください~)
今回はこの破片を地面に落下させるシミュレーションをつくります。
次に、コライダー付きの動かない床をつくっていきます。別Geometryでgridを追加し、選択している状態で、シェルフのCollisionsからStatis Objectを追加します。そうすると、Dop Networkが追加され、GridのGeometry内が変化します。
破片側のシミュレーション設定もしていきます。破片用のGeometryを選択した状態で、シェルフのRigid BodiesからRBD Objectsを選択します。
破片用のGeometry内部を見ると、新たに三つのノードが追加されていることが分かります。これで再生ボタンを押すと、シミュレーションが始まります。ここまでが下ごしらえ!
次に、このままだとシミュレーションのスピードが速すぎるので、Time Shiftを追加し、MethodをBy timeに変更、Timeを$T/8に変更します。これで最初よりはゆっくりのシミュレーションができます。
あとはLabs Make Loopを追加するだけ!
これでふわふわシミュレーションができたと思います!
この.hiplcファイルを置いておくのでよかったらお使いください!
おわり!
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