見出し画像

Houdiniひとくちtips(洞窟編)

この記事はBoze Advent Calendar 2020に登録されています。

https://qiita.com/advent-calendar/2020/boze2020

こんにちは!三日坊主です!今回はHoudiniでお手軽な洞窟をつくります!めっちゃかんたん!!かんたんたんたかたんです!

Houdini
Houdiniは他の統合型3DCGソフトウェアと比較して破壊的モデリング機能が劣るものの、高度な各種物理現象のシミュレーション機能があるため映画やテレビCMのVFX制作で多用されている。また、高度なプロシージャルモデリングが可能であり、ゲーム業界でも普及が進んでいる。
参照: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Houdini

ボクも使っているが、使い方はよく分かってない。プログラミングができると非常に強いツールだと思う。因みに祈りながら使うと良い感じになることがある。

洞窟のイメージはこんな感じ!

あと、今回ちょっとSOPが多いので端折りながらいきます。特に洞窟の壁?に棒みたいなものが生えているところを中心に書いていきます!…といってもVDBでちょろっとしてるだけです…!(笑)

まずは洞窟のベースとなるオブジェクトを作成していきます。curveとsweep便利です。

次に、ベースをもとに、鍾乳洞らしきものと、謎に浮いている物体を作成していきます。みんな大好きscatterからのcopy to point!

ベースにsmoothをかけて、洞窟っぽい丸みを加えていきます。(これは後でVDBをかける時に、より洞窟っぽい丸みを加える意味もある…と思います。)

これはなくてもいいのですが、今回は地底湖もつくったので一応作り方を載せておきます。(洞窟のベースを使っていないので、ちょっとめんどくさい存在です。)

今までつくってきたものをmargeしたら、 VDB from Polygons につなぎます。これによって、それぞれメッシュがつながっていなかったオブジェクト同士が馴染んで出力されます。

Voxel Sizeを下げて、解像度を上げていきます。

このままだと、Volumeとして扱うままで進むので、polygonに戻します。Convert VDB につないで、Convert To を Polygonsに変更します。これでpolygonにもどります。

これで完成です!後は最初のcurveの形やcircleの形を変えたり、scatterの数を変えたり、色々いじってみると楽しいかもしれません。

下の画像は今回の方法でつくった洞窟をしようしたVRChatのワールド、「strange cave」です!よかったら遊びに来てください!

雑いですが.hiplcファイルを置いておきます!よかったらどうぞ!
こうすればもっと良い洞窟つくれるぜ!っていうのがあれば教えてください!
おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?