見出し画像

新シリーズ『成長樹録①~会話体験編~』

新シリーズ『成長樹録』を始めます。

【発信内容】

私は現在「はぁとinternationalのJICリーダー育成プログラム」を受講中です。この講座の「日本語教師育成のプログラム」について体験した事を随時書いていきます。

【なぜ記録ではなく録!?】

①大樹が成長する様子と私が日本語教師として成長する様子をかけた。

①大樹になる為にはしっかりとした根っこが必要で、私自身日本語教師になるには根っこの部分(日本語教師の基礎)が必要である事をかけた。

【なぜ樹録を始めようと思ったのか】

①来年の3月までがこの講座の受講期間であり、これから約8か月間で自分自身がどれだけ成長できるのか自分で確認する為。

初心者という時期は今だけで、まだ日本語教師として経験が全くない私は固定概念がなく色んな事を素直に受け入れて感じる事ができる。これから経験を重ねていくなかで、「今感じた事を忘れたくない・いつでもこの初心の気持ちを思い出したい」と思うので。

③私の発信内容が誰かのお役に立てるといいなと思ったので。


『成長樹録①~会話体験編~』

まず、初級の生徒さん2人とそれぞれ1回1時間フリートークをしました。

会話体験の目的は「初級の生徒さんと言われてもどの位日本語通じるのかな…どの位話せるんだろう…」という疑問を解決する為です。

私みたいな日本語教師素人にはそういう事すら解らないのです^^:

なので凄くこの会話体験はよかったです。

会話体験を終えて率直な感想は…「思っていたより日本語通じた!!!」です。笑

会話体験後、振り返りシートに記入をします。

①会話をして楽しかった事

・相手の方が質問をいっぱいしてくれたので沈黙がなかった。

・相手の方の国の物を見せて貰って異文化交流ができた。

・共通の話題があり盛り上がった。

②会話をして難しかった点→その改善点

・たまたま会話をした日の夜、生徒さんの奥さんがでかけて夜ご飯を一人で食べますと言ったので私が「寂しいですか?」と聞いたら、「寂しい…???」となってしまい…私は説明する事ができず結局生徒さんがググって調べて意味が通じた…。

改善点→私が質問を変えて聞いてみればよかった。「奥さんいなくてどうですか?」もしくは、私が寂しいという言葉を英語で知っていたらすぐに「寂しいは英語で◯◯ですよ」と伝えられた。

・生徒さんがたまに言葉を間違える事には気づくけど、一度も訂正できなかった。

改善点→さらっとすぐに正しい日本語で「~ですね。」と正しい文で言い直してみる。もしそれで反応してきたら詳しく説明する。

・一つの話題に対して深く会話が続かなかった。

改善点→変に私がどんどん質問して日本語が通じなかったらどうしよう…と思っていたのがだめだった。あと、簡単な語彙で質問をしてみる。

・生徒さんが言いたい事の日本語が解らず私もどうしていいか解らず助ける事が出来なかった…結局英語で言って貰った。

改善点→簡単な日本語で少しづつ生徒さんが言いたい事を聞き出して理解して正しい文を教えてあげる。

【感想】

英語とグーグル翻訳に何度も助けられました^^:フリートークだからよかったものの、授業となるとどこまでOKなのかわかりません…

異文化交流ができた事は凄くよかった。

外国人とお話する事が私には新鮮で本当に楽しかった!!!

次回は『学習者体験編』です。お楽しみに☆




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!!!
8
「笑顔」と「日本語」で世界を繋ぐ 「miki WORLD」という会社を起業🌏世界中の日本語教師と繋がりたいです🌈 https://linktr.ee/mikiworld

こちらでもピックアップされています

『成長樹録』
『成長樹録』
  • 2本

現在私は、「はぁとinternationalの【JICリーダー育成プログラム】」を受講中です。このプログラムの内容を体験後、随時記事にしています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。