コロナ対策と感染対策は違う byロザン

祝日の前日、明日は休みーと思って何気なくYouTubeを見ていたら、ロザンのお二人のチャンネルに興味深いサムネイルが…

そうそう!これこれ、ちょっと気になっているお題でした。ヨーロッパでは規制解除、出口戦略(With コロナに向けどうしていくか)の段階なのに、日本ではまだまだゼロコロナを目指している、というのがとても違和感があったのです。

ロザンのお二人が自分が考えていることを代弁してくれていました。確かにコロナに対する行動規制が法的なものかお願いベースかは違いはあるものの他国はどうしているのか調べてマネできるものはした方がよいと思っていました。内向きの議論だけではなく外向きの議論をしていく時期ではないかと。

話の中で一番印象に残ったのは、タイトルにもした「コロナ対策と感染対策は違う」という宇治原さんの言葉。そうそう!日本は感染対策については医療関係の方を中心に議論され報道もされていますが、コロナ対策、コロナとどうやって付き合っていくか、社会を戻していくか、という視点の議論はほとんど見かけないような気がします。。。

ロザンのお二人でも感じているようなことなのに、うちの役所は未だに内向きの議論に特化しております。。。観光の事業が進められるのはいつになることやら、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?