見出し画像

いまさら、大人が新しい友だちを作るための方法

日頃、わたしが直面している不安や悩みは、他の大人女子のみなさんときっと一緒。 直接解決することができるかどうか分かりませんが、ヒントになるような出来事とかnoteに綴ってみることにしました。

わたしの今の悩みの一つとして、新しい友だちができにくいということがあります。 学生時代はもちろん友だちはできますが、大人になって職場で出会う人はあくまでも職場での人。。。退職した時点でなかなか会えなくなったりしますよね。

ということで「やりたいことリスト」に加えていた「カフェ会デビュー」にチャレンジしてみました。前々からチェックしていたゆるくて柔らかい感じ、ビジネス的でないところです。そこで新しく誰かと知り合えたらいいなぁと。

まずはネットで検索ですよね。「カフェ会 福岡市」でググっていくつかのカフェ会を調べてから申し込みました。女性が主催であることと、コンスタントに続けられていて、具体的な活動情報、ルールなどがきちんとしていて好感の持てるところをチョイスです。

日曜日の朝のモーニングカフェ会の場所は福岡市中央区のおしゃれカフェ☆メンバーは40代前後の皆さん。地元民も出張で立ち寄った方もいらっしゃいました。常連さんのおかげでお話も弾み、 終始和やかムードでした。 もちろん多少の緊張はあったものの、日常の話題で気負うこともなく参加できました。

わたしの目の前の方はスノボインストラクターさん。たまたまバスツアーを考えていたのでドンピシャのかたと楽しくお話できました。

ほとんどマスクをつけていたので、お互いにお顔はちらりとしか見えていませんが、結論から言うと「あり」です。主催者の女性がとても気配りをされる方だったので良い雰囲気で会が進みました。ただし、男性の中には婚活を兼ねていらっしゃる感じのかたも。

今回女性は旦那さんありだったり(わたしも)、みなさん恋活ではなさそうでしたけど。。。でも素敵な出会いに繋がるかも知れませんよね。

こういった会に何回か参加すれば、友だちになる可能性は十分にあるのではないでしょうか。友だちを増やすために必要なのは一歩踏み出す勇気だけ。機会はまだまだありそうです。

大人女子応援ブログのご案内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?