見出し画像

【1000の日々】872/1000

素直さは最大の武器になる、と、そのむかし校閲の師匠が言っていました、と、何度もいっしょに苦労を重ねてくださっている校閲の方がしみじみとつぶやいたことがある。

意固地になるほど損をする。30年くらい前の自分もそうだった。自信満々でいて肝は座っていない、ことをごまかすためにそうなる。そんなことは大人にはバレバレだっただろう。めんどくさい若造だと呆れ果てながらも付き合ってくれた30年前の大人たちに頭が上がらない。黙って苦笑を浮かべた方、君それはおかしいよと諭して下さった方。そういう役回りが自分に回ってきたなあと思う。自分なりの態度を持とうとも思う。

20240531


この記事が参加している募集

もしサポートいただける場合は、私が個人的に支援したい若手アーティストのためにすべて使わせていただきます。