見出し画像

ガレット・デ・ロワのニューノーマル!? おひとりさまガレット〜ガレコレその③

ガレット・デ・ロワが好きすぎて(?)いつの間にやら始めた「ガレコレ(ガレット・デ・ロワ・コレクション)」も、今年で8年目。

「そんなに食べて飽きないの?」→飽きません。ますます食べたくなります。
「そんなに食べて太らないの?」→いわゆる「デロワ太り」ですね。恐ろしくて恐ろしくて、1月は体重計を封印しています。
「そんなに食べてお財布大丈夫?」→今年は少し控えようと思っています。
でもまた懲りずにちびちひと。
そんななか、上記の悩みを解決してくれそうな1台に出合いましたよ。

画像1

表参道のエキナカで、「ガレット・デ・ロワ」の文字をみてふらふらと吸い寄せられた「ジャン・フランソワ」。パン屋さんですね。
そこになんと、ミニサイズのガレット・デ・ロワが! 
直径7~8cmほど(計る前に食べちゃったので正確に分からず)の手のひらサイズです。
しかも、こんなに小さくてもフェーヴと王冠はつけられる(有料)という幸せ。

画像2

ふわっと上がっていて、ショソン・オ・ポムのようですが、中にはしっかりアーモンドクリーム。

画像3

洋酒の香りがちょうどよくて、なかなか美味でございます。

画像4

そしてなんと! フェーヴが当たる確率100%!(当たり前)。フェーヴは、丑年ですがロバ。

シェアして食べるのが憚られる今年のような状況には、1人1台を用意してフェーヴをどれかひとつだけに忍ばせて楽しむのも、ガレット・デ・ロワのニューノーマルなのかもしれませんね。
あるいは、集いが難しい場合には、みんな1台ずつ買ってリモートガレットも。

「ジャン・フランソワ」のガレット・デ・ロワは1月11日(月・祝)までのようです。ミニサイズと、通常サイズもありましたので、よかったらぜひ。

#ガレットデロワ
#galettedesrois
#ガレコレ
#ガレコレ2021
#フェーヴ
#ジャンフランソワ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?