見出し画像

初心者Webライターが高単価案件契約率70%のワケ|提案メッセージをテンプレ付きで公開

初めまして🌷
みき(@mikisblog)です。 

この記事では、ブログ運営歴3ヶ月・Webライター歴1ヶ月の私が最高文字単価2円の案件を獲得した方法を紹介していきます。 

ちなみに、Webライターとしての私は知識やスキルを一切持ち合わせていません。

ですが現在はライターの長期案件を3つ(20/10/12時点)抱えており、毎日仕事があるという有難い状況です。笑

【20/11/01時点で案件4つになりました✨】

ライター歴1ヶ月で長期案件を獲得できるのはかなり大事ではないでしょうか。

ブログの収益化ができるようになるまでライティング力を鍛えたいなあ、と思ってライターとしての活動を始めましたのがきっかけ。

そんな私でも案件はしっかり受けれているので、知識やスキルがないからってwebライターを諦めなくても大丈夫!という事を伝えたくてこの記事を書いています。 

この記事がおすすめな方
ブログで稼げるようになるまでライターをやりたい
Webライターを始めたいけど始め方が分からない
クラウドワークスなどのサービスでWebライティングの案件獲得が出来ない
案件を獲得しても続かない
 

初心者Webライターの方向けなので、すでに案件を抱えていたり、ライターとしてあまり困っていない方にはオススメ出来ませんのでご了承ください☺️

これからWebライターを目指す方の支えになればと思います。🌷

Webライターとしての活動の始め方

フリーのWebライターとして活動を始めるには、自分から案件を獲得しなければなりません。

そのために、報酬のやり取りや連絡の全てがオンラインで完結するクラウドソーシングの利用が圧倒的におすすめです。

案件を獲得するには企業から直受けする方法もありますが、それは私も未経験なので是非やってみたいところですね☺️

Webライターとして稼ぐために

私がWebライターとして収入を得るために利用してるサービスはクラウドワークスです。

ランサーズやココナラも利用者数は多そうですが、今回はクラウドワークスでの提案方法や、プロフィールの充実度などについてお話ししていきます。

かなり多くの案件がある上に報酬が支払われないという心配もないので、利用しているフリーランサーも多いのではないでしょうか☺️

クラウドワークスプロフィールについて

私のプロフィール充実度は

画像1

半分以下、、、


あとで充実させよーって思ったまま放置してしまっているので見直す必要がありますね。笑

ですがこの充実度で案件成約率は60〜70%をキープしているので、プロフィール充実度よりも、案件提案時のメッセージの重要性がかなり高いことがわかります。

また、私が今まで受注してきた案件には、当たり前ですがかなり丁寧な対応をしているので納品後の評価が高いです。

画像2

(クライアントによっては低評価をつけられることもあるそうなので、クライアント自体の評価も参考にしています。) 

実績数は少ないですが、評価が5.0なら信用も得られそうですよね。

案件受注実績の内訳としては

SEO内部対策:1
ライター:4
instagram代行:1
その他(1年くらい前のお小遣い稼ぎ):2
 

もしあなたが発注者なら、評価が低いワーカーにはお願いしたくありませんよね🤔

安定して高評価を得るためには

!納期より早く納品
!普段の業務連絡への素早い対応
!連絡時の丁寧な言い回し(文字でのやり取りなので冷たい印象にならないように!)

この3つは必ず意識しています。
ここが安定していると継続依頼を受けやすいと勝手に思ってます。

冷たい印象にならないように接するとお話ししやすいかなーと思っているので、効果はわかりませんが意識するようにしています。

特にチャットでのやりとりなので、相手の表情が見えない分、そのあたりの工夫は大事ですね。

Webライターの案件について

クラウドワークスはジャンル問わず多くの案件があるのでとても有難いです。

私がライター業務を探す時は「ライティング」と検索して探しています。

(広告やマーケティング関連のお仕事を受けたいときは「コピーライティング」がオススメ)

なるべくライティング案件の種類を多めに見ておきたいのでフィルターを使用して検索することはありません。

膨大な量の募集があるので、本気で案件を獲得したい時は毎日1〜2回、多い時は3回、募集中の案件を見まくってます。

発注者の評価が微妙だったりすると、LINE@などの外部サービスに誘導されることが多いらしいので避けています。(マルチと言われている系ですね。)

ただチャットワークでのやりとりは長期案件だとよくあります◎
見極めが大事ですね、、

私が基本的に応募するようにしている案件

自分のブログと同ジャンル
文字単価1円以上
長期案件(継続依頼有)

最低でもこの3つが揃っていないと応募しないようにしています。

その理由については以下の通りです。

①ブログと同ジャンル 

*自分のブログのネタになる
*対象キーワードについて調べるので知識が増える
*見出しの作成方法やブログ全体の構成がイメージしやすくなる
*好きなジャンルなので続けやすい

20/11/02追記:試しにブログと異なるジャンルでも書きましたが、割と楽しく書けたのであまり拘らなくても良いのかも🤔笑

②文字単価

文字単価が0.5円の案件も有りますが、私の場合はやる気が出ず続かないので応募しません。

初めて応募し契約成立した案件も1円以上でした。もしくは単価UPが条件にある案件だと良いですね。

③長期案件

単発で文字単価が高い案件も有り一見美味しく見えます。

ですが、その後にまた他の案件に提案するのはしんどいし効率が悪い、と感じてしまうので、最初から継続依頼が前提にある案件に絞っています

提案も中々めんどk・・・闇雲に応募しているわけではないんです☺️

Webライター案件提案の仕方

では実際に何を意識して提案しているかについてお話ししていきます。

まず前提として、美味しい条件の案件はやはり倍率がすごいです。

30分で10人以上が応募している、なんて事も普通にあります。案件を獲得するには自分の提案をいかに印象に残せるかが大事。

もしあなたがワーカーを募集するなら、どんな人にお願いしたいですか?そのことを念頭に置いてメッセージを作成するのが◎

(クライアント側から予め質問が設置されている場合もあるので、その場合は質問に答えていくだけでOKです。)

私が提案するときの構成としてはこんな感じ。(記事後半でメッセージテンプレート公開しています!)

①自己紹介
②業務内容の認識
③業務内容にメリットのある実績
④業務内容に関わる特技などのアピールポイント
⑤契約成立後に案件に費やせる時間
⑥契約成立後の取り組み方

実際に文字単価2円の契約が成立したメッセージは381文字でした。
意外と少ない🤔 

何よりも大事なのは

!マイナスイメージを持たせない事(理由は記事末尾にてお話ししています🙇‍♀️)

Webライター案件応募時のテンプレート

私が実際にクライアントへ送り、文字単価2円の案件が成立した際の提案メッセージです。

ここまでに紹介させていただいた事を超具体的に説明しています。

【】で括られた部分は、私がどの様に考えてメッセージを作成しているかを公開。
《》は軽めのワンポイントアドバイスみたいな感じ。
その他は実際の文章です。
【】の内容をベースに、ご自身の言葉で入力していただくだけで完成するテンプレートとなっています。

記事最後には絶対に記入しないでほしい内容についても触れているので、気になる方には是非最後まで見ていただけたら嬉しいです。

続きをみるには

残り 1,202字

¥ 600

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?