MAMPが動かない!?

皆様お疲れ様です。コロナの影響で1つの仕事がなくなってしまって給料が激減してしまったmikiさんです(笑)

家での仕事がほとんどとなり、通勤時間が無くなったので、その時間をよく勉強に当てています。

勉強のためよく仮想環境でdockerを使っていますが、MAMP(Windows版ではXAMMPと呼ばれています。)を使ってみて困ったことがあったのでnoteに書いてみました!


■MAMPは仮想環境ツール

MAMPはMAC専用の仮想環境ツールで1クリックで仮想環境が作れる便利ツールで、起動ボタンを押すとApacheとSQLが起動しローカル環境が完成します。

その間わずか5秒という早技で僕もよく使っています。

■インストールするも動かない?!

最初、この機能を知って意気揚々とインストールし起動ボタンを押しましたが、なぜか起動しませんでした(焦)💦

まぁ、立ち上げが悪かったかな?と思いつつ、再起動後再度起動ボタンを押すも起動しませんでした。

MAMPの起動画面右上には「Apache」と「SQL」の起動画面があるのですが、「SQL」のみ起動せずオレンジ色になっていました!(泣)

どうやっても「SQL」が開かず半泣き状態になりながらもgoogle先生に尋ねた所、原因を突き止めました!!!


■解決の方法は「タスクマネージャー」

google先生によると

「タスクマネージャーにてSQLを強制的に終了させてから起動させる」

とありました。

いやいや、そんなバナナ🍌と思いながらCommand+Option+Escでタスクマネージャーを開くと


・・・・・・・ほんまや、SQL開いとる。

タスクマネージャーでSQLを強制終了させMAMPを開くとApache、SQLが起動しローカル環境が立ち上がりましたー!やったー!


■まとめ

MAMPのインストール中にSQLの起動が残ってしまったのかもしれませんが、今後なぜかツールが動かない時はタスクマネージャーを確認するようにしようと思ったmikiさんでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?