日韓米中北の思惑

緊急事態宣言が解除されたばかりで、まだまだ国際情勢どうこうとはならないのですが、コロナ流行前の日韓米中北の思惑をまとめました。

韓国
韓国大統領ムン・ジェインの最大の目標は『南北統一』
南北統一すれば日本を越えられる。
その上でこれからは中国と仲良くして、日本とアメリカからの脱却を考えている。
だが北朝鮮の金正恩からは「もう韓国とは国交しない」と言われている。
そしてこの方向性に反対意見を持つ国民も多数いる。
更に経済が思ったほど伸びていない。

アメリカ
米国大統領トランプの最大目標は『アメリカを再び世界No.1にする』
その為には中国の勢いを止める事と、北朝鮮の核の脅威を失くす事、軍事関係の無駄遣いを失くすことが必要と考えてる。
アメリカ優遇に向け規制や関税改正などに尽力している。
だが反トランプ政権も今だ多数いるので、足元注意と言われている。

中国
中国総書記の習近平の最大目標は『中国をテクノロジーとイノベーションの国にして、新時代の世界No.1にする』
ハイテク化と独裁政治に磨きを掛けてアメリカと張り合おうとしている。

北朝鮮
北朝鮮の金正恩の最大目標は『現状維持』
今のキム政権を維持するためにギリギリの策略を繰り返している。

日本
これらの国の動きに関心を向けて、自分の意見を持ち、今後の方向性を決める政治家を選んでいく事が国民にとって大切になっていく。

とりあえずメモとして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?