見出し画像

今にも活躍しそうなウクレレ

ウクレレを始めた。

ずっとしたいな〜と思っていたのだけど、ある日「ウクレレがしたいな〜」と声に出してつぶやいたら、翌日旦那が嬉しそうにニタニタした顔で、サプライズプレゼントをしてくれた。笑

楽器はピアノをしていたのだけど、移動族なのもあっていろんなところに持ち運べないし気軽に買えないことがネックだったから、

かねてから、小さくて軽くて値段もお手軽なウクレレにハマれたらいいなあと思っていた。笑

まず手始めに練習してみたのが「Happy Birthday」の歌だったのだけど、やってみるとこれまでなんども挫折したギターよりとっても簡単ですぐ「1曲弾けた!!」っていう楽しさと満足感があって、

ウクレレを買って1週間で、「Happy Birthday「スピッツのチェリー」と「モンゴル800の小さな恋の歌」を順調に楽しんでウクレレを持って揚々とピクニックに出かけたりした。

ある程度弾けるようになったら旦那に披露して、「上手?ねえ、私上手?????!!!!!」って何回も聞いて褒めてもらうことにもハマっている。笑

***

そんな感じにいい感じでハマり始めて2週間、ウクレレが活躍する時がきた…!

その日は旦那の祖父の誕生日だったのだけど、

「みき、ウクレレでHappy Birthday弾きなよ…!」という流れになって、私がウクレレ、旦那と家族が歌、っていう感じで、みんなにHappy Birthdayをお披露目できたよ…!

嬉しい!!!!!

エンターテイン要素がある趣味が欲しいなあと思っていたのだけど、Happy Birthdayを旦那の祖父のために弾いて、みんなで歌っている瞬間は、

確かに私の「あったらいいな」と思っていた世界で、小さな夢が叶ったなあと思ったよ…!

第一曲目にHappy Birthdayソングを選んだ自分を褒めたい…!

***

私は趣味と言えるものが今のところ、書くことと読書、映画、コーヒー、カフェなのだけど、

映画、コーヒー、カフェは時間帯や量が限られてしまうのと、自分1人完結型で誰かに披露できたり喜ばせたりできるものじゃないよなあと思っていて、

書くことと読書に関しては、どちらも頭を使う趣味だから、何か違うジャンルの、別の脳みそを使いそうな趣味(運動や楽器系)が欲しいなあと思っていたのと、

そういう点でウクレレは今のところヒットしているなあと思ったよ…!

明らかに仕事や書いたり読書したりする脳とは別の脳みそを使っているし、自分だけじゃなくて誰かにとってのエンターテイメントとなりうるものだし、「今にも私の人生の中で活躍しそうなアイテムだな」と密かに期待を寄せている。笑

趣味系でいうと、あとは、もっとフィジカルな、身体を使う系の趣味があれば、人生の娯楽に必要そうなアイテムがそろうなと思っていて、ヨガでもしてみようかなと思っているよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?