マガジンのカバー画像

そのほかのおはなし

57
とりこぼしたくない、日常のあれこれ。生きていくなかで考えたこと。
運営しているクリエイター

#日記

痴漢を撃退できる日本語は?

痴漢。”Chikan” ”sexual harassment, especially groping on public transport in Japan…

みかん
5年前
2

ちょっとした工夫が世界を変える

先日、京都にある『SPRING VALLEY BREWERY』(SVB)というクラフトブルワリーに行ってきました…

みかん
5年前
4

可笑しいっていう言葉が好き。

「笑うことが可能、笑える」っていう語源だと思うんだけど

私にはどうしても、可笑しいの”可”は可愛いの”可”に見えて

可笑しい=かわいくて笑っちゃう。

に変換される。

0歳の甥っ子もペットの猫も旦那さんも、すごく可笑しくてかわいいが溢れてる。

みかん
4年前
9

「怒らない」は選べるよ

気持ちはコントロールできないかもしれないけど、その気持ちにどう反応するかは選ぶことができ…

みかん
4年前
6

誰だって優しさに包まれたいよね、サボテン野郎でもね。

相手は悪くないと分かっててもムスっとしてしまったり、謝りたいのに意地を張ってしまったり、…

みかん
4年前
10

「世界から猫が消えたなら……」

「世界から猫が消えたなら」というタイトルの本を初めて読んだのは、まだ猫を飼ったことがない…

みかん
4年前
5

人生は、チャーミングに生きるのがいいよ。

オーストラリア人の旦那の80歳になる祖父母は最高にチャーミングだ。 人生はいつだってワクワクだし、無限大に豊かにできる、義祖父母の家を訪れて、今日そんなことを思った。 義祖父母は、今年の2月、私と旦那の結婚式に出席するために日本を訪れた。 80歳を迎える義祖父母にとって、夢にも思っていない旅先だったらしい。「フランスのパリとかイギリスのロンドンにはまだまだ行けると思ってたけど、まさかジャパンに行くとはなあ」と笑った。 ※※※ 日本で結婚式をすると伝えた時、「さすがに

日常をサプライズで彩ってみたら

サプライズが好きだ。 普通に過ごしていると、子どものように目をキラキラさせるような出来事…

みかん
4年前
4

私たちは思いのほか、見えないなにかに支えられている。マラソンランナーはひとりじゃ…

「マラソンランナーはひとりで走っているわけじゃないんだよ」 中学の時の担任の先生がそん…

みかん
4年前
13

結婚と仕事と遊びとアドベンチャー

26歳の今を生きて、思うことがある。大学を卒業して、社会人も5年目、 私を取り巻く人たちの…

みかん
4年前
14

その気持ちはわたしには分からない

義両親がすごく自分によくしてくれる。 本当の娘のように、接してくれている。(と思う。) …

みかん
4年前
9

もしも私が死んでしまったら

この前見た映画の中で、「末期がんの主人公が、残される婚約者のために新しい恋人探しをする」…

みかん
4年前
5

「楽しいこと」と「ワクワクすること」

このあいだ、旦那さんに、「もっとデートっぽいデートがしたい」と言ったときの会話が印象的だ…

みかん
3年前
8

苦手なことリスト

あるエッセイストさんが、「苦手なこと一覧」を投稿していたんだけど、 それがとてもおもしろそうだったから、私もやってみたよ…! ・夜眠りにつくこと(しばらく眠れない) ・早起きすること ・家で一人で誰かの帰りを待つこと ・目的地にたどり着くこと(道に迷いがち) ・理解できないこと、筋が通っていないこと、納得していないことをすること ・店員や美容師と話すこと ・誰かと一緒に買いものをすること ・つまらない話や興味のない説明を聞くこと(特に全体説明系) ・大勢で集まるパーティー