見出し画像

No.025 イタリアでの出会いの話だよ・口語編(笑)

No.025 イタリアでの出会いの話だよ・口語編(笑)


イタリアって国知ってるよね
そっ、長靴(ながぐつ)みたいな形した国、サッカー強いわけだよね
後で地図見ておくといいよ
ボール蹴ってるみたいだよ

イタリアの中にフィレンツェって街があるんだ
日本で言うと、京都のようだと言う人もいるね
そこにね、ウフィツィ美術館っていう美術館があるんだ
そこには、たくさんの絵や彫刻があるんだ

そうだな、一番有名なのは「ビーナスの誕生」って絵かな
ハダカの女の人が立っている絵だよ
サンドロ・ボッティチェリって画家がかいたんだ
えっ、先生好きそう〜だって
うう〜、わかってるな〜

そこにいった時のお話だよ

美術館、まだ開いていなくてね
もう30人くらい並んでいたなあ

そこに並んでいたら
背中に大きなバッグを背負った二人の若者、
大学生くらいかな、
先生の前に立っていてね
バックパッカーっていうんだよ
背中に大きなバッグしょって旅しているんだ

中国人かな、韓国人かなって思ったんだ

40年くらい前はね
ヨーロッパとかは、日本人の旅行者が多かったんだ
今は中国や韓国や台湾の人とかも多くなっているから
そう思ったんだ

そうしたらね、その二人が日本語で
「混んでるなあ」って言ったので
ああ、日本人だって分かったんだ

いつものように
そっ「みさかいなく話しかける人・しんや」

「日本から来たんだ〜」って話しかけたんだ
「あっ、そうっす」
それからいろいろ話してね
純也くんと光くんって名前だったよ

二人は別々に旅してて、ユースホステルで出会ったんだって
若い人はお金たくさんは持ってないよね
そういう人たちのための宿泊施設なんだ
安いホテルみたいな感じかな

もう一人別の子、翼くん
そこにはいなかったんだけど
先生と4人で夕飯食べることになったんだ

先生がごちそうするよ〜って
ちょっと、怪しい人って思われたかも、だね

ちょっとトラブルはあったりしたんだけど
夕方、ホテルに来てくれたんだ

3人と思っていたら、もう一人女の子がいてね
和恵ちゃんて大学生
みんな、同学年でね
大学卒業旅行だったんだ

楽しいよね
みんな別々に旅していて
友だちになって
行くところが一緒だと一緒に行って

近くのイタリアンレストランに行ったんだ
レストランって言ったけど
値段とか、出す料理なんかで
レストランテ、ビストロ、トラットリアとか
いろいろ呼び名が違うんだ

行ったお店は、トラットリア、日本語だと
大衆食堂に近いかな

いや〜、みんな良く食べたなあ〜
マジック?もちろ〜ん、やったよ〜!
みんな、大喜び、盛り上がりサイコー!

日本に帰ってきてから、うちに遊びに来たよ
純也くん八王子、光くん京都、翼くん福岡から
和恵ちゃん秋田出身だけど東京にいたな、その時は

ちょっとした出会いのお話でした

少しだけ、思い切って話しかけたりすると
素敵な出会いが待っているかもだよね

「旅」っていいものだよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?