見出し画像

睡眠不足は何を招く・・・

土曜日の昼間の明るい時間に、昼食後の眠気に誘われて、ちょっとだけ横になって・・・ふっと気付くと、もう午後6時!!自分の体は眠りを欲しているのでしょうが、なぜかとても罪悪感・・・。

平日は朝5時に起きて会社へ行くため5時40分には最寄駅へ出発。帰宅は早くて21時前後。遅い時は22時半程度になることも。そして寝るのは午前1時頃という生活をもう何年も続けていました。

この生活に慣れているし、体も順応していると思っていた。でも冷静に考えると睡眠不足ですよね。体は正直に反応しているという事。生活リズムが破綻しかけている・・・睡眠不足は万病のもととも聞いたことがあるし、このままの生活リズムだと体をいつか壊して・・・うーん・・絶対嫌だ!!

社会的制約のある平日と違い、休日だから朝寝坊や昼寝など平日できないことを許容してしまいがちでした。平日の生活リズムに近い時間で起床し就寝時間を毎日1時間は前倒ししてみようと思います。睡眠時間を削るのは、日中の眠気でパフォーマンスが落ち、体の老化を早めるだけで良いことがありません。休日だからといって自己管理を放棄してはダメですね。

平日は進んでいなかった福業(副業)準備の進捗は・・・。

今日は仕事用の銀行口座開設と仕事用メールアドレスなどの準備をしました。やはり最低限プライベート用と仕事用を分けて管理しやすくすること事は必要ですね。顧客に対するレスポンスも仕事用は通知が手元のスマートフォンでも確認できるようにし、業務における損益状況もきっちり把握できるシステムを作っておく必要がありますね。元同僚の現在税理士として活躍する方に、住民税の一般徴収での支払い方や確定申告の注意点についてのレクチャーを受けと、かなりのスモールステップ(汗)ですが、準備は進めております。

最近になって私もnoteを始めて、毎日いろいろな方の記事を拝見して、毎日にすごく刺激を受けております。私と同年代の40歳代で起業されている方や若くして起業されている方もいらっしゃいますが、みなさん個々違った輝きを放っていますね。これからも、大好きなnoteがさらに発展していきますように。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。


副業スタートアップにかかる記事と会社勤めにかかるマインド記事の創作活動に使わせていただきます。もしよろしければ、サポートお願いします。