見出し画像

ポトフ風スープの弁当

今日はポトフ風スープのお弁当です。
昨晩の残りです。

キャベツ・玉ねぎ・にんじん・カブ・鶏手羽元肉・ウィンナーを
食べやすい大きさに切り、コンソメと塩で煮込みました。

ポトフ風と書いていますが、ポトフが何かを正確には知らないので、調べてみました。

ポトフ(仏: pot-au-feu)は、フランスの家庭料理の一つ。鍋に塊のままの牛肉、野菜類に香辛料を入れて長時間煮込んだもの。
ジャガイモなどデンプン質の多い野菜は煮汁が濁るため一般に避けられる。

Wikipediaにはこう書いてありました。
なるほど〜。
私の作ったスープはまさにポトフ風でした。

今晩は、在宅ワークの仕事を夜遅くまでしていたため、
こんな時間の書き込みになってしまいました。
ねむい〜

今週のお弁当はこれでおしまいです。
おつかれさまでした。

今日のお弁当メニュー

  • ごはん

  • さつまいもスティック

  • ポトフ風スープ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?