見出し画像

大漁大漁の収穫祭。


こんにちは!
あれ、梅雨かな…?
と錯覚してしまうような天気が続く今日この頃。
いかがお過ごしですか。

今日は書こう書こうと思って
気付いたら一ヶ月経っていたという
一ヶ月越しの日記を書きたいと思っておりまして。


それでは早速。

渋川市は6地域がぎゅぎゅっと合併して
できた市なんです。
渋川市、伊香保町、赤城村、子持村、北橘町、小野上村
この6地域ですね。

ひとつ前の記事で書いたランタンまつりは
6地域の中の小野上というところで開催しました。
今日の日記も同じく小野上でのことです。

各地域ごと、それぞれ特徴があるので
それはまた今度、移住者の目線から書いてみようかな~


さてさて、
前置きが長くなってしまった。

今日は小野上での
『収穫祭のお話!』

この収穫祭はランタンまつりなど
小野上でのイベントをいろいろ企画している
生涯学習おのがみチームの代表
石田さんちの畑で開催しました!

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、春菊、サニーレタスの
収穫をさせていただきました~~

しゃがいもいっぱい


じゃがいもの葉を引っ張ってみると…
ゴロゴロゴロゴロ
立派なじゃがいもが出てくる出てくる!

掘っても掘ってもどんどん出てくる!笑

ここにもあった!


おかあさんおとうさんが
よいしょよいしょと掘り起こし、
ちびっこたちがわっせわっせと拾い集める…

いいコンビネーション!

おばちゃんたちも掘り堀り


この日はかなり暑くて汗だくになりながらの収穫…

可愛いgirlが首からぶら下げてた扇風機が羨ましかった笑

小さな手で大きなじゃがいもGET


畑って、教科書なんですよね。
(あ、突然すみません笑)

じゃがいもって土に埋まってるんだ!
レタスってこんな風になるんだ!
土ってこんな感触なんだ!こんなにおいなんだ!
虫がたくさんいるんだ!

などなど。

ちびっこたちはこうした経験を通して
たくさんのことを学んでいくんです。

わたし、実は栄養士だったりするんですけど、
食の勉強をする中で
こうした農業体験などの食育は
ぜひとも子どもたちに体験してほしい!!!

と強く思っていたんですよね~~

まぁ結局何が言いたいかというと、
とてもいいイベントだったということです。笑

大漁大漁


それにしてもみなさん。。

なにか気づきませんか…?

........…そう!!!

写真がじゃがいもしかない!!!!!笑

なんてこった。
写真を整理していて気づいたんですよ。
あれ?って。笑

可愛い玉ねぎ


ま、玉ねぎはこんな感じで
ちょこんと可愛く
収穫されるその時を待っていましたよ!

そんでこれしかないの。じゃがいも以外の写真。笑

とにかくとにかく!
たくさんの笑顔も収穫できた
素敵なイベントでしたとさ。

ちなみに、わたしは
じゃがいもをガレットにして食べたり
じゃがバターにしたり…
幸せなじゃがいもLifeを送ってます♪

おいし~しあわせ~~♪

以上!今日はこれにて!
またみてね~~また読んでね~~

おしまい



この記事が参加している募集

イベントレポ

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?