見出し画像

制作のモチベーション

このご時世で
よく制作のモチベーション下がらないよね。
と言われて、
(新しい表現や物量、去年も今年も持っていってたから)

・・・?
となる。

制作欲は無くなることは無い
睡眠や食事と同列

強いて言えば、「販売」のやる気は損なわれたけど。笑
フェスが中止や延期、
田舎だとやりにくい空気。やってもいいけど人が動かないだろうな。と販売のやる気は出ませんでした。笑
今年の9月から販売のやる気はやっと出てきた。

それでも、私の主要な予定は、ほとんど、去年も今年も、スケジュール通りに、開催できました。ありがたいことに。

開催期間中全部、在廊してました。
(特に抵抗も無く、)

名古屋のタカシマヤさん、三鷹のギャラリー、名古屋のギャラリー、
小倉のフェス(フェスなのに去年も今年も開催。感謝)

有田が去年も今年も行けなかったかな。
大きいイベントはまぁしょうがないよね。
今年、はじめて行こうかと思った愛媛のフェスは来年2月に延期。

去年の出展もどれもそれなりに楽しかった記憶。今年は、去年顔を見れなかったお客様にもお会いできて、楽しい。

でも、人に会えなくても、
制作のモチベーションは落ちないし、
どんな状況でも、制作すると思う。
第二次世界大戦中、遠征の兵隊さんが差し入れに、画材を頼んだり、持っていって、戦地で絵を描いてたように。

制作をやめさせられたら
死んだのと同じだ。
呼吸をやめろと言われるのと一緒。

だから、よく続けてるね。
とか、言われても
???
でしか無い。
続けるも続けないも、
そもそもその思考がない。
言ってる意味がわからない。

教室もしないのかとよく言われるけど、
やりません。
なぜなら、私が創りたいから。
1日ワークショップですら、
なぜ、私、コンナコトしてるんだろう。
私が創りたいのに、時間のムダ。
と思ってしまう自分がいました。

去年も今年も、タイミングよくプライベートも色々落ち着き、
時間も沢山できたので、
ホクホク(^^)嬉しい

自分に沢山、時間が使えて
休息も沢山とって、
自分を大切にできる時間を持てました。

私、運やタイミングが良いんです。
ここ2年ほど全く不安が無い。心が静か。

生まれてこのかた、ずっと他人事の色々で忙しかったけど、

漫画のドラゴンボールの亀の甲羅や腕、足の重し?を外したような感覚。
(外してこの2年ほど、無欲すぎて、どうしようと思いました。笑 

自分のこと意外の事を視野に入れた目標(というより対策)が、すっかりそれをしなくてもいい状況になったので、
目標も物欲も特に無く。
全てが0ゼロの気分。

競争心や物欲も元々そんなに強く無いなぁ。
制作欲と好奇心、我は強いけど。
人の事や世間のことに興味そんなに無いし。
(研究としての人間観察は好きですが。
もともと哲学や心理学など興味がある。)

人間とは何か
どう生きるか

さて、これからますます、自分の事(制作)に集中していきます。


ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?