見出し画像

何度も笑顔をくれるいいことの貯金って、しあわせ小鼓みたい。


こんばんは。

今日も、お疲れさまです。



今日も、想いを繋ぐ宅配人のにんげんとして、今日を積み重ねさせていただきます。


昨日掬いあげさせてもらおうと思っていた出来事を、今日は。

先日、いいこと感謝帳に関しての嬉しいニュースをいただきました。



友達から、

「未貴の冊子いいこと感謝帳vol.1を
久々にとある後輩ちゃんにお贈りしました😌
とても喜んでくれたよ〜◎
いつもありがとう、!」


と連絡が。


!!!


なんと!!


ありがとうございます😭


後輩ちゃんに贈ってくれた友達も、
受け取ってくれた後輩ちゃんも、
ありがとうございます😭✨

本当に本当に嬉しいです。
本当にありがたいです。


こうやって過去となっていく皆のいいことを
時が経っても新鮮に、
楽しい時間を過ごす今のきっかけに活かしてもらえること、何度も幾分にも繋げてもらえていること、本当にありがたくて。


そしてその度に確と、
皆のいいことが織り成せる可能性を強く感じられたり広げてもらえたりしています。
それがまた、希望となるんです。


それが紡がれていくのは、本当に皆さんが一緒に織り成せる何かを信じて、楽しんでくださったり、各々それぞれ自由に体感してくれているからこそです。

ありがとうございます。

ゆるりペースですが、皆のいいことをまた皆で、少しでも更に楽しめる次の形へと紡いでいきます。
がんばらないけど、がんばります。



いま、私が鍛錬強化期間で色々SNSはおやすみにしてしまっていることもあり、インスタライブなどを通していいことシェアができておりませんが、
わたし個人のいいこと振り返りは変わらず積み続けています☺︎


友達から偶に、
「どうやっていいこと見つけてるの?」
と質問してもらえたりすることがあります。

なので、さらっと振り返るきっかけをインスタライブやいいことぴっく以外にも作れたらいいなぁと考えたりしていました。

今日ここで、ちらっと挑戦させていただきたいと思います☺️


わたしの過去となったいいことを眺めると同時に、皆さんのいいことを振り返るきっかけへと繋げてもらえたら幸いです。



先日開封した"いいこと貯金"から。


せっかく載せるのならば、自分もうきうきするメモに!と、一部抜粋し、書き直したものでいきます!
今回は、4日分振り返らさせていただきます。

この挑戦のおかげでかわいいメモに出会えました☺️
(後にいいこときっぷを使うつもりです😎)



さて、



いきます。



自分に問うてみてあげてください。




スケジュール帳を引っ張り出して、
思い返すも良しです。



あなたが笑顔なら、
つられて近くの人も笑顔になれてしまいますきっと。



まず、1月23日のいいことメモ。

皆さんはどんなことがありましたか?

「 私たちと違ってお前は普通の僧侶ではないんだよ。
だから我々皆を包み込むくらいの愛と慈悲の心を習得しなくてはならない。
リンポチェの高い教育を受けるべきだ。
この村を出ることも視野に入れてごらん。」
_
アジアドキュメンタリーズ「輪廻の少年」より心に留まった言葉。


私が10歳くらいの頃には考えようとも当たり前にしたこともないような域の視座での、物事の視点を必要とされたり。

また大きく知ることができた機会をいただいたのです。

その時の私のメモ。↓


「最近、知れてよかったなと思えることは、どんなことがありますか?」


*  *  *  *  *  



続いて、12月19日のいいことメモ。


「年末、どんな気持ちでいましたか?」

訂正:2022年ですね☺︎


じっくり、じっくり、カメのようなペースで、いいこと集めてくれたお仲間や、応援してくれている人(全員は書ききれませんでしたが😭)に、手紙と新たな一歩"いいこときっぷ"を添えて贈らせていただきました。

そんな小さな挑戦のおかげなのか、ただただ優しさベイマックス級の皆さんに囲まれているおかげで、何倍以上もの優しさをいただきました。
(まだ一部ですが、記事にも書かせてもらいましたのでよかったら💐↓)


改めてみんな、ありがとう。



「最近、友達が笑顔にさせてくれた瞬間はどんなときがありましたか?」



*  *  *  *  *  



続いて、2月2日。


先程のいいこときっぷ、お手紙を更に何人かに送ったようです。

このメモを見て思い出したのが、国外への郵送もあったので、ややこしかったんです。コロナの影響もあるので、今郵送が可能かとか配送状況とか。忙しい中、丁寧に対応してくださった局員さんに感謝でした。

そしてTさんは、わたしの大好きな人なのですが、ご無沙汰していたんです。
いつも久しぶりでのメッセージでも、あたたかい言葉をくれて、応援してくれていて、大好きすぎて夢にも出てきてくれるくらい☺️
今回も優しく軽やかに手紙を受け取ってくださいました。
お会いできることの楽しみが鳴り止みません✨

そんな感謝やら喜びを、いいこと振り返ることで、今思い起こさせてもらえました。
書いていてよかった〜と思えています、、😭


 *  *  *  *  *  


今日の最後はこちら。

先日、がっつり記事にも感謝の想い綴らせてもらった件の日のいいことメモです。



ありがとう。
もう止まらないし、ちょっと瞼が降りてきたので、締めに向かおうと思います。
このお友達、また進展があったようで、お話聞けるのが楽しみです。
いつも、どきどきわくわくさせてくれてありがとう。


「最近勇気付けてもらえたことや、人の言葉、どんなことがありますか?」




「最近の嬉しかったことや楽しかったことは、なんですか?」



皆さん、今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

少しでも、最近を振り返ったり、穏やかな気持ちになれるきっかけへと繋がっていたらいいなぁと願いながら投稿します。(しました。)

実は、なかなか投稿にまで行き着けていなかった"いいこと貯金メモ"コーナー部分。
また私のこころ的には大きめな一歩を踏み出させてもらえました。

ありがとうございます。
これからも、向き合い続け、少しずつ、挑戦重ね精進します!


みなさん穏やかに今日を閉じれますように。

癒されるひすいさんの動画を拝借して、
おやすみなさい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?