マガジンのカバー画像

アレコレ楽書きessay

389
はてなブログのつぶやきエッセイを転載。イラストエッセイには書かないこぼれ話あれこれ。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

さり気なく出されたGOサイン

さり気なく出されたGOサイン

私個人のサポーター達は基本的に姿を見せないし特定の人物ではない。あえて言葉で表現するなら漂うエネルギー体のような存在。名前もないし形もない。

はっきりしているのはメッセージだけ。今日はきっぱりとGOサインを受け取った。

近頃頻繁に卒業・課題終了のサインを受け取っていたけれど、次の段階へのスタートサインは先送りにされていた。

どんなことでも最終的に決めるのは自分自身なのだけれど、やっぱり物事に

もっとみる
はじめての味

はじめての味

久ぶりに少し家から離れた店で買物。オーガニック・フェアトレード商品を主に扱っている店なので、近所のスーパーと品揃えがかなり違う。

素敵な私好みのデザインのパッケージがたくさんある。次男との約束の時間までゆっくりと商品棚の間を散策。今まで飲んだことのないデトックス成分入りのお茶と乾燥した喉を潤すための飴を買った。

どんなにささやかでも「はじめて」なことは少しそわそわ・わくわくする。

帰宅してす

もっとみる
もったいないおばけ

もったいないおばけ

物が山ほど溢れている現代社会で生きているのに、今だに私達の遺伝子には貯めないと生き残れないという情報が組み込まれている。食べ過ぎや貯め込みは、いずれも生存本能にも関与している。そんな説があるらしい。

それに加えて個人的に、物が訴えてくるイメージを感知してしまうので、すぐに使わない物でもなかなか手放すことができない。

こうしてこうするとこんな風になるよ。あれと組み合わせるとこうなるよ。という感じ

もっとみる
0.0001%は奇跡の証拠として有効?

0.0001%は奇跡の証拠として有効?

自分でやると決めたことに関して、どんなエネルギーをのせるといいんだろう?とカードにアドバイスを聞いた。

タロットカードを原型とするものを使っているので78枚1セット。大アルカナ22枚・小アルカナ56枚。5つのことに関して1枚ずつ選んだ。

大アルカナというのはエネルギーが強いカード。例えて言うなら真夏の真っ昼間の日差し。くっきりはっきりメッセージ性が強い。

小アルカナは少しオブラートがかかった

もっとみる
ロンバケの南ちゃん憑依現象

ロンバケの南ちゃん憑依現象

かなり年月が流れたけれど、初めて「ロングバケーション」をみた。日本で社会現象になった頃は、なんとなく登場人物を耳にした程度。基本的にテレビを見ないから。

日本のテレビドラマはどうしても漫画チックな雰囲気になる。一般的な日本人の普段の自己表現方法は平べったい。ひょうひょうとして淡々。アクセントや身振り手振りが少なくてぼそぼそしている。関西人は別格だけど。

当然個人差はあっても、カメラの前で大袈裟

もっとみる
歴史漫画「チェーザレ」惣領冬美さん

歴史漫画「チェーザレ」惣領冬美さん

イタリア語版があることを数日前初めて知った。少女漫画界で活躍している頃から大好きだった漫画家のひとり。

美術系の学校出身でデッサン力が卓越。その仕事っぷりを紹介するYouTube動画を見た。

実際にイタリア現地取材をして、資料をスーツケース2つ分持ち帰って描いている、そのリアルな背景や衣服は見事。

少女誌時代も人体やバイクそして背景、すべてのデッサンが当然整っていたので心地よく楽しませてもら

もっとみる
サザエさんと歌のお姉さん

サザエさんと歌のお姉さん

近頃の通勤経路で、お笑い芸人の人格が時々発動する。ついつい繰り返して芸を磨いているのがサザエさんと歌のお姉さん。

サザエさんの歌をいろんなモードで歌う。色っぽい女・ラップ調・少年少女合唱団・オペラ歌手・歌のお姉さん。これらが得意技。

しばらくして歌のお姉さんが独立。勝手にひとりで歌い始めた。そして生まれたのが

「爽やかにエロねたを歌うお姉さん」

これがイケる。

お笑い芸人になりたい訳では

もっとみる
寄り道上手さんからのプレゼントにはしゃぐ女の子

寄り道上手さんからのプレゼントにはしゃぐ女の子

なにかを調べている最中、気になる言葉をみつけて検索したら、どんどん横道にそれてしまって、ふと我に返って最初何をやってたんだっけ?と思うことがよくある。

以前の私ならば寄り道し過ぎてしまった!と罪悪感を勝手に抱き、先にあっちを済ませなきゃ!と焦燥感をひとりで増幅させていた。

最近はこう感じる。

「いいもの見つけた!」

旅先でぶらぶら歩いていたら、すごくかわいい店や美味しい食事処にばったり遭遇

もっとみる
突然の采配

突然の采配

自分が頭で計画していたことと全く違う出来事が突然起こる。慌てたり怒ったり泣いたりする。

突然の出来事が喜ばしいものであれば、これが宇宙の采配なのね!と無邪気にはしゃぐことができるけれど、受け入れ難いことならばどうしてこんなことが起こるの?と納得できずにもがき苦しむ。

突然の采配は抜き打ちテスト。起きた事象にどんな風に反応するか、それによって先の未来がシフトする。手繰り寄せる世界が明らかに変わる

もっとみる
発展的縮小とコラボレーション

発展的縮小とコラボレーション

発展的縮小という言葉を聞いたのは25年くらい前のこと。

友達のお気に入りのお菓子屋さんが少し有名になり過ぎて店を閉めた。大好きなお菓子作りを楽しむ時間がとりにくくなった現実を変えるために。

素敵な決断だなと思った。サイズダウンすることで動きやすくなるのは肉体だけではない。

わざと狭い家に引っ越した人のYouTube動画を見たことがある。物を減らして快適に暮らしていた家族が、今度は家も小さくし

もっとみる