見出し画像

京都で開催されるキンコン西野の絵本展がやばいらしい。

新年早々に39℃の高熱で寝込んでいたにも関わらず、復帰後とんでもなく元気なミキです。

天才万博以降、みんな体調を崩していたようなので同じのにやられました😂

皆様もお身体には気をつけて下さいね、、。

さて、『チックタック光るお寺と絵本展』のFB非公開グループが200名を突破し、Twitterもここ1ヶ月でフォロワーが100名ほど増えたので、改めて僕が開催する絵本展の”購入秘話”を書きたいと思いますっ!

絵本展を開催する上でのスタンスを共有する機会なので、是非ご覧ください!!!

画像2

ーーー

昨年6月末、働いていたベンチャー企業を辞めて挑んだ『(株)NISHINOインターン募集』に見事落ちた僕は、これからの人生に迷っていました。

休学していた大学を復帰するか、もしくは新しい職場を探すか、それでも何か新しいことに挑戦したいというモヤモヤした気持ちでした。

そんな中で見つけたのが『チックタック光る絵本展開催権利』でした。

「人生を変えるには、これしかない!」と思った僕は、すぐに後輩のクッキー(https://twitter.com/JmlGt6)に電話しました。

「西野さんの個展開催権利が30万円で売ってる!絶対返すから、俺とクッキーともう一人で10万ずつ出し合おう!」

周りの人はひどい詐欺の手口だと思ったことでしょう、しかも相手はお金のない後輩学生です。

なのに「オッケイでーす!」って言って、翌日現金で10万円を持ってきました。笑

トンデモナイ奴です(笑)
一生お世話しようと思います(笑)

そして、もう10万円をどうしようとTwitterで「お金かして〜!」って垢バン(アカウントが消えること)ギリギリの投稿していたら、”埼玉の小野さん”https://twitter.com/TomoyaOno1)という会ったこともない方が、連絡した翌日に10万円振り込んでくださいました。笑

画像1

(本当に振り込まれると思ってなくて半泣きの僕)

世の中めちゃくちゃだと思いました(笑)
小野さん、一生大好きです!!!

そんなこんなで、無事に絵本展の開催権利を購入しました。

ーーー

その後、開催するにあたって3つのことを決めました。

一つ目は『インターンに落ちた二百人の学生と一緒に創る』ということです。

だって、すごい熱量でインターンを受けた200人超の、そのほとんどが僕のように”熱量のはけ口”を探していると思ったからです。

おかげで、
連絡した翌日に会いにきてくれた前ちゃん、関西三銃士として活動するユースケ、近藤くん、モリゴン、他にもホムタク、ブツゾウ、りょうくん、こうきくん、中野くん、べぇくん、みなとくん、木口くん、小泉くん、クウガくん、マナペン、金子くん、梨央ちゃん、クドタク、鈴ちゃん、龍之介くん、、、

さらには、インターン生の瀬戸ちゃん、小田っちと出会うことができました!

200人にはまだまだですが、それでもめっちゃいる、、、

書けてない人もいるかもなんですが、こんな素敵な人たちと絵本展ができると思うと、最高にワクワクしてきます!!!

画像3

画像4

画像5

ーーー

二つ目は『サロンメンバーだけが楽しめる絵本展にしない』ということです!

今までの絵本展は”集客装置”として使われることが多かったんですが、僕が特に集客したいところがなかったことと、せっかくなら「多くの人に絵本展を知ってもらう機会にしたい!」と思い、集客に困っていない『高台寺』という年間300万人を呼ぶ文化遺産を選びました。

僕にとってはサロン外の人に見にきてもらう方が市場が大きいというメリットがあって、関わってくれるサロンメンバーは多くの人にエンタメを届けられて、そしてサロンメンバーが増えれば西野さんも喜ぶので『Win-Win-Win』だなと思ってます!!!

ーーー

三つ目は『1万人を集客すること』です。

この数字に特に根拠はないのですが、今まで扱ったイベントのキャパが2,500人までだったので、桁違いの人数に挑戦したいという思いはあります。

集客数にめちゃくちゃこだわってクオリティを落としたくはない、というのが1番にありますが、その上で数字に全力でコミットしていくことが次に繋がると思っています。

画像6

ーーー

これを言っていたのが約半年前です。

それからいろんな機会と出会いを経て、とうとう絵本展まで残り約2ヶ月となりました。

これからのスケジューリングをお話すると、

1月末…スタッフ募集
2月頭…ポスターとチケット完成
2月中旬…クラファン開始、全国で作戦会議
2月末…プレイベント
3月頭…最終調整
3月19日(木)~3月25日(水)…絵本展

という流れになる予定です。

「めっちゃギリギリのスケジュールやないかい!」とお思いの皆様、僕が一番そう感じています(笑)

ただ、会場は文化財で、関係者も超一流の面々、そのクオリティで勝負するために必要な時間でもありました。

この2ヶ月、爆速で最高の絵本展を創り上げていきます🔥

ーーー

最後に、やっぱり「会って話す」ことが一番なので、参加予定のサロンイベントをまとめました!

<参加イベント>

1/18(土) 18:30~22:00(仮)
『ホームレス小谷さんと呑み会@二刀流武蔵(大阪本町)』

1/25(土) 昼以降から夜まで
『姫路縁と姫路CANDYにいる!』

1/28(火) 19:00~21:30
『プペルバス会議in京都』

1/29(水) 19:30~21:30
『じょーとくナイト@北新地CANDY』

こんな感じになっていますので、ご参加される方は是非お話しましょー☺️

他の日程でも、お会いしたいと思ってくださる方は是非お気軽にご連絡ください👍

西野さんとホームレス小谷さんに「行動量は裏切らない」と教わったので、バリバリ動いていきます‼️

ーーー

この続き(最新情報)は、FBの非公開グループで投稿していきます!!!

まだ入っていない方、誰でも参加可能なので是非覗いてみてくださいね!

画像7


あなたのサポートが、僕の人生の1ページを創ります!!!