見出し画像

2022 My Vision - 道(Process of Path for Purpose)

先日のnoteにも書いたが、2021年に1年を振り返った時に出てきたキーワードは「道 (Process of Path for Purpose)」だった。
書いた後で「あ、道 (Process of Path for Purpose)は、生きている以上、ずっと続いていくんだ」と思い直した。

私は2019年から毎年年初に「マインドマップの手法で自分のビジョンを作る」というワークショップに参加してMy Visionを作っている。連続してやることの良いところは、過去から今に続く自分を思い出しながらビジョンを描けること。(この工程が「道を創る」なのだ、と気づいた。。。)
今日、2022年のビジョンを描いたので、noteにも残しておこう。

2022年 My Vision - 道 (Process of Path for Purpse)

このイメージを作り出す前に、マインドマップで右脳や感覚から書き出してみる。図はメタファーに近い。2021年に続き、2022年も私には「虹」「太陽」「海」「若葉」は重要なメタファーだった。


【大海原】社会の象徴。社会に対して、新しい価値を生み出したい。いくつも生み出され、波紋が共鳴していく。

【海】Being=自分の在りたい姿、内面
海のように穏やかで、波が立ってもまた戻る。周りが包み込まれている感覚を持ち安心できる。

【太陽】Being=自分の在りたい姿、外面
太陽のような存在、エネルギーを注げる存在、居るだけで元気になる存在。
若葉や虹を作り出すために必要な存在。

【虹】得たい成果、プロセス
虹は条件がそろわないと出ない。出るとみんなの希望や笑顔になる。生み出す何かは虹のようなものにしたい。
虹は多様な個性や強みの仲間。

【若葉】創り出したいこと
社会に対して新しい価値を生み出したい。私だけではなく、仲間や同志の生み出すものと一緒に共鳴していく。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?