見出し画像

孫は可愛い!!

実は私、孫が居ます。もうすぐ4歳になる女の子のおばあちゃんなのです。

私自身、若くして母になり娘を出産。その2年後には長男も産まれ22歳の時点で、二児の母となりました。その長女がこれまた私と同じく19歳で母となったのです。

娘が母になる。それを親の立場で経験した時、自分もこんな風に親に心配をかけたのかな・・と立たされてみて分かるものもありました。
未婚の母という道を選んだ娘。
不安や恐怖、そして孤独感もあったと思いますが私が母になった時に比べると、それはもう尊敬レベルの出産でした(笑)

陣痛の時、全く、一言も『痛い』とも口にせず、ぐーーっと身体を縮めては耐える娘。本当に陣痛きてる?と思うぐらい全く声をあげなかったのです。
私の時はというと、大きな声で「いたーーーーい!!」と叫び、助産師さんに、
「しっかりしなさい!お母さんになるんでしょ!!」と喝を入れられながらの出産でした(笑)娘の姿を見ながら自分を恥じた瞬間でもありました(笑)

そうして産まれてきた可愛い孫っち。
ありがたい事に、孫が産まれたあの日も、うち(Giveseed)の代表とスタッフ二人がそれぞれにカメラを持ち病院に来てくれました。
新生児室のガラス越しから二人のカメラマンがバシャバシャと撮影をしてくれ、
看護師さんからは「あら〜!もう専属カメラマンさんがいるのね♡」と言われたぐらいです。そう。うちの孫は産まれたときから、沢山沢山、プロカメラマンに撮って頂ける環境にありました。お宮参りももちろん撮影してもらってます。

これはちょうど100日の時の一枚。
自宅に来てもらい、お食い初めの撮影をしたあと。
普通の家族の光景ですが、娘の表情と私の表情がとっても好きなのです。

画像1

家族写真ってその時はもちろんだけど、月日が経ってからまた見返すのもいいものです。おしゃべりも上手になり、色んなことがわかってきた彼女は、自分の映る写真をみては『これ、あたち〜!』『これはおかあちゃん!』『これはばあば』
『み〜んないっちょ(一緒)だね〜』と言っては和ごましてくれます。

みなさんも、家族写真を自宅に飾ってみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?