見出し画像

第23話 ガイド時代③ コラム【それでも愉快な僕のガイド人生】

皆さんこんにちは!ミキキートスの庭野です。株式会社ケンネット様の公式サイトで連載中のコラム【それでも愉快な僕のガイド人生~耳に"知"を届けるために~】の中から、第23話 ガイド時代③の中身を一部ご紹介します。

社会科見学スポットの最高峰?国会議事堂

訪れた転機~長いトンネルの出口が見えた国会議事堂見学ツアー~
諸般の事情から成田空港見学ツアーのみを提供するツアー業者となりましたが、東京都心から遠い成田空港は、その魅力とは裏腹に集客に大変苦労しました。コンスタントに申込みはあるものの、1回あたりの参加者が少ない為、ビジネスとしてはなかなか厳しい状況が続いていました。とはいえ、まだ初めて1年ちょっと…暖簾を下ろしてしまうにはまだ早すぎます。仕方なく、いろいろと短期間のバイトをして何とか食い繋いでいました。

そんなこんなで成田空港のみのご案内となってから1年ほどが経過した2017年4月、ミキキートスにとって大きな転機が訪れます。国会議事堂の見学ツアーを企画することになったのです。実は、国会議事堂は添乗員として、小学校の社会科見学等の引率で数えきれないほど訪れていました。その経験からツアーを実施する機運はありそうなものでしたが、国会議事堂は無料で見学が出来るスポットである上に、見学中は衛視(えいし)という衆議院・参議院それぞれの職員の指示に従っての見学となる為、ここに商機はないだろうと、選択肢から除外していたのです。

成田空港のみでは経営が苦しい状況もあり、なんとしてでもこの企画を成功させる必要がありました。とはいえ、元々無料の見学が用意されている国会議事堂のみのご案内では、ツアー商品として成り立ちません。他社で国会議事堂見学ツアーを実施しているところがありましたが、国会議事堂の見学にホテルのランチバイキングをセットにすることで商品化していました。それと同じような商品を作っても、後発で零細な事業者に勝ち目はありませんので、少し視点を変えてみることにしました。政治の代名詞にもなっている”永田町”という街に注目してみたのです。

国会議事堂の周辺には国会に関わりのある施設が沢山あります。例えば、首相官邸や国会議員会館などはテレビなどで目にする機会はあったとしても、どのような趣旨の建物であるのかは意外と知られていません。それらの施設のご案内をセットにすれば、興味を持って参加してくれるお客様もいるのではないかと考えました。そこで、国会議事堂内部のご案内に加え、議員会館*・首相官邸*・国会記者会館*・国立国会図書館*・憲政記念館・国会前庭(*は外観のみ)をセットでご案内するという、内容盛りだくさんのツアーを企画することにしました。ツアータイトルは「国会議事堂&永田町おさんぽツアー」としました。”おさんぽ”というキーワードを入れることで、国会議事堂の堅苦しいイメージを払拭し、政治を身近に感じてもらえるようなツアーにしたいという思い入れの詰まった名前です。そしてこのツアーはまさかの大ヒットをたたき出すことになるのです。

定員は当初8名様と少な目に設定していたのですが、初回からずっと満員御礼が続き、嬉しい悲鳴を上げることになります。長いトンネルの出口が、ようやく見えてきたような気がしました。

株式会社ケンネット それでも愉快な僕のガイド人生~耳に"知"を届けるために~
第23話 ガイド時代③ 訪れた転機~長いトンネルの出口が見えた国会議事堂見学ツアー~

国会議事堂見学ツアーに参加した友人に撮ってもらった筆者

そして運がいいことに、国会議事堂ツアーに関してJFN系列のラジオ番組への電話出演と著名な週刊誌でご紹介頂けるという話が立て続けに舞い込んできました。うまくいかない時はちっともうまくいかないものですが、うまく行く時は立て続けにうまくいくという好循環が起きているように思えました。電話出演とはいえ、初めてのラジオは大いに緊張して、大変ぎこちないものになってしまいましたが、これまで空港見学ツアーだけを細々と展開してきたミキキートスの名前を、広く知ってもらうきっかけになりました。

ところで、この国会議事堂見学ツアーですが、議事堂内のご案内には大変骨を折ります…

株式会社ケンネット それでも愉快な僕のガイド人生~耳に"知"を届けるために~
第23話 ガイド時代③ 訪れた転機~長いトンネルの出口が見えた国会議事堂見学ツアー~

続きはこちらからご覧ください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?