見出し画像

第21話 ガイド時代① コラム【それでも愉快な僕のガイド人生】

皆さんこんにちは!ミキキートスの庭野です。株式会社ケンネット様の公式サイトで連載中のコラム【それでも愉快な僕のガイド人生~耳に"知"を届けるために~】の中から、第21話 ガイド時代①の中身を一部ご紹介します。

添乗員からガイドへ…小さな成功体験
20話もの果てしない遠回りを経て、ようやく私が今しているお仕事、ツアーガイド兼事業者代表としてのお話をしていきたいと思います。起業した経緯などは第1話で詳しくお話しさせて頂いておりますので、詳細はここでは割愛させて頂きます。現地集合・現地解散の着地型観光ツアーを企画・運営する事業【ミキキートス】を立ち上げたのはまだ在職中の2015年4月で、実際にご案内を開始したのは6月末のことでした。

最初に企画したのは羽田空港の見学ツアーです。皆さんご存知の通り、羽田空港は日本一の旅客数を誇る国際空港で、ひっきりなしに飛行機が離着陸し、空港利用者のみならず見学者にとっても大変魅力的な空港です。空港近くの整備地区でANAやJALの機体工場見学が行われてはいるものの、意外なことに羽田空港そのものをご案内するガイドツアーは存在していませんでした。この空港の魅力をお客様に伝えるツアーを企画すれば、お客様に喜んで頂けるのはもちろんのこと、私自身も楽しくお仕事が出来るとのではないか?と考えたのです。

見学ツアーを運営するにあたって、大きく2つしなければいけないことがあります。1つはガイドとしてご案内する知識の勉強=商品の部分、もう1つは集客=販売の部分です。

知識の勉強、すなわちガイディングについては、羽田空港に関する雑誌や書籍などを読み漁り、そこからご案内したら面白いと思われるトピックを抜粋する作業からスタートしました。調べてみると興味深いトピックが沢山あり、添乗員としても空港を利用していたにもかかわらず、知り得ないことばかりでした。

ピックアップしたトピックを基に、現地に赴いてのフィールドワークを行います。どの場所で、どのタイミングでそれぞれのトピックをお話ししたら楽しんで頂けるかを想像しながら、見学場所からご案内の対象物がどのように見えるか、他の利用者に迷惑をかけない導線は…等、実際のツアー進行に必要な確認を行いました。そのような作業を経て創り出した、ツアー企画者としてのデビュー作は 「羽田空港見学ツアー -3つの展望デッキから飛行機を眺めてみよう-(初心者向け)」 というタイトルに決まり、所要時間2時間30分、おひとり様2,500円という内容で販売することになりました。

株式会社ケンネット それでも愉快な僕のガイド人生~耳に"知"を届けるために~
第21話 ガイド時代① 添乗員からガイドへ…小さな成功体験

最初のツアーの告知写真。手探りで作ったとはいえ、
今からすると考えられないほどの低クオリティ

次に集客=販売についてですが、こちらはガイディングと異なり、全くノウハウがありません。事前に決まっていたことは、運営コストを最小限に抑えるためにネット販売のみとすることくらいでした。ブログに毛が生えたようなクオリティの自社サイトは既に作成していましたが、予約のシステムをどのように構築したらよいかが分かりません。お金をかければ自社サイトに予約システムを組み込むこともできることは分かっていましたが、資金的にも知識的にも対応ができない状況でした。そこで、大手検索サイトのYahoo!が運営するPassmarketというデジタルチケット販売のサービスを活用することにしました。数%の手数料こそ控除されますが、チケットの販売が手軽に出来ることと、自社サイトの露出が少ない部分を大いに補ってくれるという期待もあり、当時の状況としてはベストな選択肢と言ってもいいものでした。

さて、いよいよ販売がスタートしました。一番の心配は、売れるのかどうか…という実にシンプルな問題でした。売れなければ事業が成り立ちません。告知期間が足りないと判断して販売を全て取りやめた設定日が1つありましたが、事実上の初回設定日となる6/28(日)は…

株式会社ケンネット それでも愉快な僕のガイド人生~耳に"知"を届けるために~
第21話 ガイド時代① 添乗員からガイドへ…小さな成功体験

続きはこちらからご覧ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?