見出し画像

一応ギリギリ高校生?〜自己紹介〜

皆さんはじめまして。

3月31日までギリギリ高校生のmikikiです!(もう卒業はしたのでグレーゾーンですが笑)

卒業式はコロナの打撃を受けましたが、なんとか生徒と教員のみでしたが、やらせていただきました…!

そして、大学の入学式は、見事消滅いたしました。T^T

早く薬ができて、収まることを願うばかりです…。

さて、文章が苦手な私ですが、NPOの活動をしている中で出会った方に勧められ、せっかく色々な経験をさせていただいているので、そのことについて書いてみようと思います。

ブログのようなものを書くのは初ですので、誤字脱字すごいかと思います。

ですので、温かい目で見守って頂けると幸いです!!

***

何から書こうか迷いましたが、まずは自己紹介も兼ねて現在、NOPでどんな活動をしているか少し紹介させていただきます!

様々な方々が、様々な思いでNPO法人として活動していると思いますが、私はその中でも

学生が社会貢献を通して、経験値を積める場を作る

という活動を、とあるNPO法人の一事業として開設し、行っています。

「なんじゃそりゃ? 」

はい。そうなりますよね笑

なぜこの事業部を開設したかは追々お話しするとしまして…具体的にどんなことをしているのかお話しします(^ ^)

***

突然ですが、皆さんは何か好きなことや得意なことはありますか?

絵を描くこと。踊ること。歌を歌うこと。デザインをすること。しゃべること。

色々思いつくのではないでしょうか?

もしもその好きなこと、得意なことを使って何か人の役に立つことが出来たらそれはとても素敵だと思いませんか?

私の活動している組織では、学生が個人の好きなこと得意なことをいかし、社会貢献ができるようサポートしています。

例えば!

絵を描くのが好き!という子がいたら、社会問題をテーマに絵を描かき、そのイラストを使いノートやファイルなどグッズを製作。

販売することで、社会問題の啓発、募金集めを行っています。

はたまた、歌うのが好き、踊るのが好き、劇をするのが好きという子がいたら、地域の方、県警の方と協力してステージを作り、パフォーマンスを通じて地域活性や、社会問題啓発を行っています。

この活動が円滑に行えるようにサポートするのが私が主にしている活動です!

***

色々話しましたが、この事業部は今年に入ってから始動しました。

ですので、まだまだ準備中です(^^)

「こんな短期間でそんな活動できるわけない!」そう思ったそこのあなた…!

正解です笑

また高校編で詳しく書きますが、

この事業部は、高校生活で、高校の中に作ったボランティアグループが大きくなりすぎて、NPO法人に突っ込んだものです笑

なんか三年間で色々ありました。笑

ここでお話しすると長くなりますので次回に続きます…!

***

初めてのブログ…ほんとにどう書いて良いのかわからず、謎なボケツッコミをかましてしまいました。しんどい…!

もっと色々な方のブログを見て勉強していきます。(´・ω・)

ギリギリ高校生のmikikiの初投稿、最後まで見ていただきましてありがとうございました!

ではまた次回お会いしましょう…!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?