見出し画像

1週間の始まりに、意識したいのは山場

女性がもっと自由に、ハッピーに美しく。いろんなヒントが詰まった三木佳世子の公式LINEはこちらから。

手帳やカレンダーにスケジュールを書いている方が多いと思います。せっかくなら予定を把握するだけじゃなくて、心がけるといいよ、と思うことをまとめました。

ビジネスパーソンの皆さん、1週間いろんな予定が詰まっていることと思います。お仕事関連とプライベートを分けて書いている方もいれば、1つにまとめている方もいますね。使い方は今回は置いておいて。

忘れないように予定を書き込むだけじゃない、手帳の使い方、ご存知ですか?

1週間の始まりにしておきたいのは、その週の予定をざっと見て全体を把握すること。そして、1週間のうちのどこに自分のMAXを持っていくか知っておくこと。

いくら体力も気力もある方でも1週間ずっとトップギアで走り続けることはできないですよね。だから、最初に最高の自分をどこで出すかを決めておく必要があります。

特に仕事のパフォーマンスって、気力だけでは成し遂げられないことが多いです。いくらやる気はあっても身体がついてこなければ、大事なプレゼンで力が発揮できなかった…なんてことがおきてしまいます。

だから、1週間の”山場”を把握して、そこに向けてベストの自分を準備しましょう。睡眠、食べ物、美容など見た目も。

その代わり”山場”以外は、心地良さを選んでOK!

”山場”のない1週間は楽だけど、それはそれでモチベーションが上がらないもの。

大事なのは緩急をつけることだと思います。

サイボウズ株式会社で仕事をしていたときに、他社で研修をする部署にいたのですが、先輩が言っていました。他の会社で研修をする前日は、特に食べ物には気を付けている、と。前日に飲みすぎたり、慣れないものを食べてお腹を壊したりしたら、当日ベストのパフォーマンスが発揮できないだけでなく、信頼を失ってしまうような最悪の事態も起こりかねません。

社会人として、自分の体に責任を持ち、きちんとコントロールすることは必要ですね。

そのために、月曜日の朝。まず手帳を開いて1週間の予定を確認。”山場”を把握してみましょう。

サポートいただけたら、めっちゃ嬉しいです♡ 大好きなコーヒー豆やお花代にさせていただきます^ ^