見出し画像

政治家の行動原理から考える「あたらしい党」代表選

おはようございます。

結党から携わってきた「あたらしい党」で、2週間の代表選挙が実施されています。

あたらしい党は、Facebookグループを使ったオンラインサロンで政策や政治について、現職議員と党員・党友のみなさんでディスカッションしているのですが(あたらしい!)
オンラインサロン上の様々なスレッドのなかでも、代表選は、これまでにないくらいの盛り上がり。

そんな代表選も、いよいよ本日午後に、投票を迎えます。
「小松さん、わたしどちらに投票するかまだ悩んでるんですよね」と声をかけてくださる方もいらっしゃるので、
私が考えるリアリスティックな視点から、あたらしい党代表選を考えるヒントを共有したいと思います。

政治家はどんな政党に寄り付くのか

政治家の行動原理は簡単です。「選挙に有利か否か」が行動原理そのものです。
表向きでは崇高なことを言っている人も実は胃がキリキリしている人も多いはず。それでも崇高なことを言い続けられる人には、組織の支援など絶対に負けない、か、辞めても・逃げても道が残っている「バック、背景」があるかどうかにもよると思います。(都知事選で小池知事に敗れた増田ひろや氏には日本郵政の社長という逃げ道が与えられましたね)

あたらしい党のような、いわゆる「第三極政党」や「地域政党」はどのような方々に支えられているのか

ずばり、先も述べた通り、リアリスティックな視点だと思います。

「あれもやります、これもやります!」という理想的で、総花的なメニューを展開する政党・政治家に期待する投票行動を誘導する。
「できるか・できないか」は二の次、というこれまでの古い政治にうんざり

という想いを持っている方々が多いと思います。
もう少しわかりやすくいえば、民間ではあたりまえの「メリット・デメリット」を考える「現状の分析」を基にした戦略づくりが、現役世代に強く支持される所以と、曲がりなりにも選挙を何度も経験してきた私は分析しています。

あたらしい党の党勢拡大をどう捉えるのか

これも大切です。

① 議員・首長を増やしていく
私はこのスタンスです。これを狙うのであれば「選挙に有利か否か」、いかに「勝てる座組」を作るかということを考えて発信していくことが求められます。(北区長選挙の経験がフラッシュバック・・・)
次の3年後の統一地方選で首長・議会多数派を取るためには、新代表の議席拡大に向けたあらゆるコミットはマストだと思います。

② あたらしい党の活動に参加してくださる方を増やしていく
当然のことながら選挙という「イベント」を繰り返していけば、あたらしい党に興味を持ってくださる方、選挙をお手伝いしてくださる方はありがたいことに多くいらっしゃいます。
それとは別に、どのように党員・党友を増やしていくのか、という点は考えなければなりません。
私も4年近く政治に関わってきましたが、どうしても、政治が注目を浴びる機会はやっぱり(定期的にある)選挙(突発的に起きる)議会のトラブル・騒ぎによります。
現職議員に課せられるノルマもなく、党員・党友をド新規に拡大するためのタッチポイントはなかなか思い浮かばないのが正直なところです。

現職議員の再選を目指す程度の党勢拡大、というのは、皆さんのモチベーションも続かないのでは、とも思います(私も持たない)。


【まとめ】実現可能性が高い提案をしているのはどちらか

私は、「あたらしい党」が大好きです。
現職議員は8人、まだまだ小さな政党ですが、若い世代が多く集まる東京を中心に、議員や首長を増やして党勢を拡大していきたいし、
いつかは私も「あたらしい党」の政治家になりたい、と思っています。(被選挙権まであと364日!)

地域政党あるあるな「ゆるいつながり」化させないために、
さらなる党勢拡大を目指すために、
そして何よりも、いま「あたらしい党」を沈没させないために。

理想は否定しません。いや、理想なき政治家なんてやめた方がいい。でも、政治は現実そのものです。先のオンライン討論会で示した、音喜多さんの「譲歩」も、彼の描いた理想を現実に近づけたゆえ。
理想と現実の行き来という営みを通して、仲間を増やし、議論を前に進められるか。
第三極路線、リアリスティックな視点から、各候補の提案に対する「実現可能性」への評価で投票をしたいと考えています。

それではみなさん会場でお会いしましょう。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートをお願いします。わかりやすい、あたらしい政治への挑戦のために活用させていただきます。

ありがとうございます!今日の運勢はきっと大吉です。笑
9
首都大→外資系コンサル。地域政党 あたらしい党 を育てるトライセクター / 動画編集勉強中 / あたらしい党のこと、選挙のこと、社会のこと、テクノロジーのこと、ちょこちょこ書いていきます。

こちらでもピックアップされています

あたらしい党日記
あたらしい党日記
  • 5本
コメント (1)
北区の区長選挙の時に感じたのはこれはまずいなと。マスコミ報道がオンラインサロンでの発表よりも先だったことで変なムードになってましたよね詳しいことはわかりませんが。

選挙戦はマスコミ報道もあり現職が意外と若々しいなと思いました。この人はつよそうだと…思ったより接戦だったのですごいなと感じました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。