意識のギアを上げる

新卒で入社した会社の2年目の終わりに、色々と動いたタイミングがあった。

それまでやってきたことがひと段落して、次のステージを見出そうとしていた。「この先、次のレベルに進みたかったら、このままじゃダメだ」という迫られた思いがあった。

それまで実家から1時間半かけて通っていたのを、会社から片道30分の場所に引っ越した。自分の将来のために使える時間を生み出して、集中したい思いがあった。

仕事が終わったらそのまま一人の時間を取って、自分を振り返ったり、勉強したりしていた。休みの日も、フットサル以外はそういう時間ばかり過ごしていた。

会社とフットサルチームを行き来する以外は、ほとんど人と会っていなかった気がする。自分の将来に向けて「必要なこと」を洗い出し、「必要でないもの」は削り落として、自分の生活ルーティンに入らないようにしていた。


今、あの時と似たような感覚が自分の中に起こっている。「このままじゃいけない」という感覚があって、それを頼りに行動に移していく。

1つギアを上げて、自分のステージを上げて、意識を上げる。ここからしばらく自分が集中するのは「これとこれとこれ」3つくらいにして、それぞれの目標を設定して、「どうなったら達成か」というイメージを持っておく。

それ以外のことは、潔く捨てる。ルーティンから外す。
視界に入らないように、自分の目の前から消す。

あとは、その集中したものに向けて時間とエネルギーを使っていくだけ。そしたらきっと、意識を向けた分だけ、成果が目の前に現れる。
当初イメージしていた想像の向こう側にいけることもある。


社会人当時の私は、結果的に会社を辞めてイギリスに行った。最初は東京で転職したい、あるいは独立したいなどと思っていたけど、ギアを上げて集中することで、当時の自分の想像を超えた。

目に見える成果に辿り着くまでには、必ず、それまでの「目に見えない準備期間」が必要になってくる。今の環境からステージアップしたかったら、まずは自分の意識を1つ上の状態に上げる。そしたら、時間を経て、実際に自分の前に、目に見える形として反映される。


動きが出てきた。流れに乗って、恐れず、行動していきたい。







この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?