見出し画像

アメリカに教えてもらったもの

大学4年間を過ごしたアメリカでの時間。

アメリカには、日本にないもので溢れていた。

アメリカの人たちはとっても素直だった。

それぞれみんな、自分の感覚を持っていた。

行動基準が、「周りに流されたから」でなく、「自分が良いと思ったから」だった。

思ったことをそのままストレートに行動に移す人たちが多かった。それがとても潔くて、かっこ良くて、気持ち良かった。

帰国して、アメリカで見たものをそのまま日本で実践した。
素敵だなと思ったら「素敵ですね」と言って、「仲良くなりたいな」と思ったら、「仲良くなりたいです」と言った。

でも、日本での当たり前がアメリカで通用しなかったのと同じで、アメリカの価値観は、日本では通用しないことを感じた。

日本にいると忘れかけてしまう、素直であること、正直であること。アメリカ人の友達からたくさん教えてもらった。

傷ついたとしても、不安になったとしても、自分に正直であることと、それをそのまま言葉や行動にしていくこと。これからも大切にしていきたいなと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?