マガジンのカバー画像

光の呟き

11
元気の出る呟きで心を穏やかにしたい。
運営しているクリエイター

記事一覧

「その人の未来を一緒に見たい」って思ったこと生まれてこの方なかったんだけど、その人に出会ってあたしの未来も一緒に見てほしいって思えたから、「日々の良質な継続」こそ大事にしようって改めて心に落とし込まれた。人生っていきなりジェットコースターに乗り込める時がある。

【ココシャネルの言葉】

「醜いのは許せるけど、
だらしないのは許せない」

・汚い部屋
・下品な言葉遣い
・だらしない体型

習慣は、直せます。

生まれ持った素質は仕方ないです。
習慣で直せる部分は直しましょう。

【人生の大体の部分はどうにかなる】

いつもこの言葉で我に帰る。

「生きた証とは何か。自分は何を残したいのか。それは人それぞれで違うでしょう。財産や地位を残したいと思う人を私は否定しません。それが証なのだと信じているのなら、それでもかまわないと思います。ただ、そんなものはあの世には持っていけませんよ。」

‪小説を書く人には2種類いるらしい。‬
‪人生がかかっているか。‬
‪生活がかかっているか。‬
‪人生がかかっていると、一冊は書ける。‬
‪生活がかかっていると、何冊も書ける。‬
‪生活がかかってるやつの書く小説が読みたいし、自分も書きたい。‬

‪ぼぉっと考えていたけれど、私が好きな異性の特徴は「謙虚さ」に尽きる。それは「品性」とイコールで、ふわりとその人の周りに清潔感が漂う。だから好きな人へ見る目線として「あー、あたしはあなたになりたい」になる。だから、「あなたになりたい」と私が言ったら、それは告白と同レベルだ。‬

「ほら、1人じゃ淋しいじゃないですか?」って言葉、しかも2度言うとか、ほとんど「側にいて欲しくて」に脳内誤変換しませんか。日本語の解釈の「多様性」みたいなのにげんなりするけど、2度あることなら3度言って…とついお願いしたくなる。

幸せは充足感のことを言うため、やっぱり長くは続かないんだと。長く続かせるには◯◯できることを持続的に見つけること、なんだそうな。

「正しい場所で、正しい方向で、十分に量がなされたのが努力は裏切らない」

自分にとってのその「正しい」道筋をさがすのが大変。でも、見つけたらもう一直線なんだろうな。

心に刻んでます。

ポールオニールの言葉が好き。

最初の一文で 、絶対に読者の喉元を掴め 。次の文で親指を気管に捻じ込め 。後は壁に抑えつけて 、最後まで離すな 。

https://jintanren.stores.jp/
わたくしの入賞作品、「夏の五感」発売となりました!
待ってました!直木賞作家様からの選評は……読んでのお楽しみ(まず私が読んでないw)

「メンタルが健全な人は、ある程度の『怒り』の感情が上手く出せる。正当性があって強すぎない『怒り』を表現できる人は、精神的に安定してるという一つの基準になる。その『怒り』が強すぎたり、逆に全く荒ぶらずにひたすら穏やかな人には注意した方がいい」どこかのメンタル病院の先生の話。興味深い