見出し画像

成果をあげるInstagram#(ハッシュタグ)3つのポイント完全マニュアル

今回は、新商品・新事業のスタートアップでファンを集めるツールとして、フォロワー0からでもはじめられるInstagram#(ハッシュタグ)の設定のポイントをお伝えします。

ポイント1:適切なキーワードを決めましょう

はじめに、基礎知識として
#には、大きく分けて3つのワードがあります。

・たくさんの人が投稿している『ビッグワード』

(目安として10万投稿数以上)

・中間の『ミドルワード』

(目安として1〜10万投稿数)

・投稿数の少ない『スモールワード』

(目安として1万投稿数未満)

たとえば、居酒屋についての情報を検索したい場合、
「居酒屋」がビッグワード
「東京居酒屋」がミドルワード
「〇〇居酒屋(店舗名)」がスモールワード
となります。

ビッグワードはたくさんの人が使用しているタグですが、その分投稿が流れていきやすく、多くの人の目に止まらない可能性があります。

また、東京の居酒屋を探している人は、「東京居酒屋」「居酒屋東京」とタグります。

新商品・新事業はこれからブランドとしてどのような特性(強み)を持たせたいのか?をしっかりと戦略をたてましょう。最初の頃はスモールワードを目安に投稿していくことをおすすめします。

クラウドファンディングの場合は、こうのようにして事前にSNSなどを重ねながら、ファンの皆さんの反応をみて決めた新商品・新事業のキーワードを、プロジェクトのタイトルや、プロジェクト概要に適切に使っていくこともポイントになります。


ポイント2:多くのハッシュタグを設定

Instagramでは、一つの投稿に最大30個までの#を付けることができます。できるだけ多くの興味を持つ方へアピールするためには、多くの#を付けると効果的です。

最低でも、5個程度の#を付けることをおすすめします。
多ければ多いほど良いというわけではありません。5〜10 個程度です。

日本向けのクラウドファンディングでは、日本語がメインですが、海外向けのクラウドファンディングでは、英語の#で言葉の壁を超えてファンを集めることができます。一般的なものではなく、尖った個性のあるものほど世界のファンはSNSで探しています。

ポイント3:#の効果的な活用法

ここまで解説してきたように、#はポイントを押さえて運用することが成果につながります。

#というのは意外と奥が深く、さまざまな活用方法があるのです。


コミュニティの#を活用する
Instagramでは、特定のテーマに関心ある人たちがつながりやすい、コミュニティの#を使用すると効果的です。

たとえば、フィード投稿で「#〇〇好きと繋がりたい」「#〇〇部」などのタグを見たことはないでしょうか。

これらのハッシュタグを付けているユーザーは、積極的にコミュニケーションを図りたい、と考えている人が多いのが特徴です。

アイディアをカタチにしようとしている新商品や新事業と関連のあるコミュニティの#を活用してみてはいかがでしょうか。

インフルエンサーの#を利用する

#を使用する上で、インフルエンサーの存在は見逃せません。

あなたがターゲットとするユーザーに支持されているインフルエンサーの投稿をチェックし、同じ#を使うことをおすすめします。

ハッシュタグの投稿一覧をチェックしたユーザーが、インフルエンサーの投稿から自社ブランドの投稿へと流れてくる可能性も期待できます。

ただ単にフォロワー数が多いインフルエンサーではなく、同じターゲットを持つインフルエンサーを探してみましょう。

クラウドファンディング時にも#を利用する

しっかりと準備してからスタートするクラウドファンディングの本番にも、#を利用することができます。SNSを利用することで興味があるフォロワーにもクラウドファンディングを認知してもらうことができます。

このように、適切な#を使うことでブランディングや宣伝を興味を持つ人に、自然におこなってもらうことができるのです。

Instagramストーリーにも#を追加する

写真や動画を投稿して、24時間後に投稿が削除されるストーリー。

気軽に投稿できることから、ストーリーを活用しているユーザーは若年層を中心に増えています。じつは、このストーリーにも#を付けられます。

通常のフィード投稿に加え、ストーリーにも#を付けることで、さらに新たなフォロワーを獲得することが期待できます。


以上、Instagram#について、お話ししましたが、
不慣れなあいだは難しいな、と感じることもあるかもしれません。
SNS運用は運用しながら反応などを見て改善することが重要です。

まずは、できるところから一つずつ実践して、自分なりの#攻略法を見つけ出してみてください。

最後までお付き合い頂き、有難うございました。
これからも皆様にとって有益な情報をお届け致します。
どうぞよろしくお願いします。


発行 : 野口みき

■

ご感想・野口みきへの講演会・企業・団体・教育機関での研修・コンサルのお問い合わせ

◆◇______________________________________

クラファン総研株式会社 取締役


クラウドファンディングコンサルタント®


中小企業アドバイザー(中小機構)


初回は無料で30分お話を伺います
https://miki217noguchi.wixsite.com/mikinoguchi/home-1

〒107-0062 東京都港区南青山3丁目15-9 MINOWA表参道3F125

問い合わせ: noguchi.m@crafun.co.jp


■クラファン総研株式会社 http://www.crafun.info/


■クラウドファンディングコンサルタント®︎
 https://www.crafun.net/


■コンサルティング・海外進出 
https://www.globallabo.net
________________________________________◆◇

*「著作物」利用について
 このテキストは著作権法と不正競争防止法上の保護を受けております。本テキストの1部あるいは全部について、文書による承諾を得ずにいかなる方法においても、無断で複写、複製、ノウハウの使用、秘密の開示などすることは禁じられております。
 テキスト内容を紹介する際には、コメントとリンクをシェアする方法でご利用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?