見出し画像

「繁盛する飲食店をつくる魔法の仕組み」

エンザイム(酵素)という言葉が日本で人口に膾炙し始めたのは2005年発売の『病気にならない生き方』(新谷弘実)でしょう。

酵素は食べ物の消化や吸収、代謝など生命を維持するために必要なあらゆる活動に使われます。
しかし、48度以上の温度になると壊れていきます。

例えば出汁の中に味噌を入れて煮たたせてしまうと味噌の酵素は死んでしまいます。それを防ぐには味噌茶碗にあらかじめ味噌を入れておいて、少し冷ました出汁を注ぐといいでしょう。

札幌でローフードレストランを経営する著者は本書で自らの失敗を含めてメンタル、ビジョン、マーケティングやスキルなどの問題点を喚起し、成功に至るにはどうしたらいいかを伝授します。
本書はフード産業に携わる人のみならず、他業種や会長員にとっても大きな示唆を与えてくれると思います。

著者が経営するアースゲートで販売しているLOHAS(lifestyles of health and sustainability 健康で持続可能な生活スタイル)のローチョコレートをオンラインで注文してみました。
11歳の娘は食べたとたんに「全然甘ったるくない!優しい甘さ!」と言いました。普段から砂糖を摂らないように意識している私はどんな高級チョコでも食べると血糖値が上がってくるのがわかり、しつこい甘さが口に残ります。

しかし、このローチョコレートには天然の甘味料であるローアガベシロップが使用されています。もちろん乳製品は入っておらず、48度以下の低温で作られています。

正直に言います。今まで食べたチョコレートの最高傑作、まさに絶品です。

#ロハス
#ローフード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?