見出し画像

【旅の美味】サフランリゾット~ザクロのトッピング

私は旅が大好きです。
旅先での大きな楽しみは、美味しいものに出会うこと。

以前ブルガリアを訪ねたことがありますが、期待以上に食べものの美味しい国でした。

ヨーグルトの印象が強い国ですね。
確かにヨーグルトはデザートだけでなくドレッシングなどによく使われています。
でもあっさりと仕上げてあって、とてもいただきやすかったです。

またお水がキレイなので、ヨーロッパの中では生野菜も美味しくいただけます。

ブルガリアには、いろいろな国の美味しい食文化が共存しています。
資源が豊かで強国に囲まれたブルガリアは、周辺諸国に翻弄されてきた歴史がありました。
外国に支配されたり守られたりするということは、その国の文化が入ってくるわけですね。

イタリア料理、ロシア料理、ギリシャ料理、東欧各国の料理・・・

ブラゴエフグラッドという街で、ランチでいただいたのが写真のリゾット。
ちょうど今頃の時期だったので、ザクロが旬でした。

サフランのリゾットにザクロをトッピング。
斬新なこの組合せは日本では見たことがありません。

サフランもザクロも、女性の体に影響の強い食材です。
どちらも、生理不順や更年期障害など、女性ホルモンの不調を整えるといわれているのです。

応援してくださるととても嬉しいです!