マガジンのカバー画像

ハーブにまつわるエトセトラ♪

22
クッキング、ハーブティー、ガーデニング、コスメティックス、クラフト、アロマテラピー・・ハーブには多岐にわたる楽しみ方があります。このマガジンでは、私が集めたハーブにまつわるさまざ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【ミョウガでもの忘れ!?】

【名称】ミョウガ 【学名】Zingiber mioga 【英名】Japanese ginger/mioga ginger     *…

【バードックポタージュ with ローズマリーパンナコッタ】

バードックというのは・・「ゴボウ」のことです! 実はゴボウをいただくのは日本だけ。 一部…

【キーマカレーのトッピング】

キーマカレーはひき肉のカレーですが 冷蔵庫の野菜室にあるものも いろいろ入れちゃいましょう…

【ルッコラのお花】

お花を 食用にするハーブもいろいろあります。 (ティーも含めて) カモミールジャーマン カ…

【アレンジド・パウンドケーキ①】

パウンドケーキはもともと  小麦粉  砂糖  バター  卵 を1ポンドずつ混ぜて焼いたことから…

【ラッキョウを漬ける季節】

ラッキョウは ユリ科ネギ属の中国原産の多年草です。 日本へは 平安時代頃に渡来し…

【五香粉(ウーシャンフェン)】

「五香粉(ウーシャンフェン)」は 5種のスパイスをブレンドした 中国のミックススパイスです。  5種のスパイスとは・・・   シナモン(桂皮、肉桂)  オレンジピール(陳皮)  クローブ(丁子) を中心として、ほかに  フェンネル(小茴香)  スターアニス(八角)  チャイニーズペッパー(花椒)  ナツメグ(肉荳蒄)  カルダモン(小荳蒄)  リコリス(甘草)  ジンジャー(乾姜) などをブレンドしたものです。 そのブレンドには 地方やメーカーに

【キャトルエピス】

「キャトルエピス」は 4種のスパイスをブレンドした フランスのミックススパイスです。  4…

【七味唐辛子】

「七味唐辛子」は 唐辛子を中心に 7種のスパイスをブレンドした 日本のミックススパイスです…

【ラザニャッチェ ~ 二色の基本ソースで】

ラザニャッチェは ラザニアを小ぶりにしたパスタです。 意外と茹で時間は長くて16~17分と書い…

【レモンチーズケーキ:レシピ追記あり】

お菓子類は計量が大切だと 昔から聞いているけど 適当でもなんとかなるものしかつくらない ホ…

【ペパーミント香るプチトマトのマリネ】

そろそろ暑い日も訪れるようになって 冷たく爽やかなサラダをいただきたくなりました。 どう…

【タコのセビーチェ ~チコリボートに乗せて】

カンタンお洒落な一品です。 白ワインを空けたくなる~ タコ  茹でたものを用意します。  …

【ハーブティー:ムルサルスキー】

バルカン半島、ギリシャやブルガリアにかけての 山岳地帯に育つハーブです。 ブルガリアでは このハーブをお茶にして日常的に飲んでいます。 日本ではハーブティーもあまり売られていないので それほど馴染みがありませんね。 数年前にブルガリアに行ったときには 何度も飲みましたし いろいろなところで売っていました。 そんなにクセもなく とても飲みやすいハーブティーでした。 風邪の初期症状に効くといわれています。 山で育つので 「マウンテンティー」というニックネームもあるそう。