見出し画像

働き方を変えて見えてきたこと

こんにちは、みきちむです。
詳しいプロフィールはこちらご覧ください☝️ 

今日から4月、新年度ですね!
ということで今日は「働き方」テーマです。

昨年は変化の1年でした。

長年勤めていた会社を退職、
ニート→学生→→デザイン会社へ再就職…まで
が一連の流れ。

ここ数年は「正社員」だったから再就職するときも最初は正社員で、とこだわって考えていました。 

しかし…!

私が転職活動したときは
未経験→デザイナー職に就職するにあたって実務経験がないと正社員として雇ってくれる
ところは残念ながらありませんでした。
※友達のデザイナーちゃんは実務経験なしで派遣で働いてるから、派遣社員などはまた別のお話みたいですね!

半年ほどパート形態で勤務してきて
見えてきたことを今日は書いてみました。

まず、

正社員のありがたみって…

・ボーナス(賞与)がある
まず正社員とアルバイト・パートの
違いってこれかなって思いましたw
毎年正社員時代は出ていた夏、冬のボーナス…
今は恋しい存在です…!
幸い、夫のボーナスの恩恵にあずかって、
ボーナス日に焼肉に連れて行ってもらったりはしたけど、自分のボーナスとはまた感覚が違いますよね…。

・社会的な信用度がある
たとえば引越し時やカードの審査とかもだし、なによりわたしが長年「正社員」にこだわっていたのは、親に安心してもらいたかった…ということもありました。
それは趣味でずっとやっている音楽。 
バンドをやりながら仕事もしっかりしてるのね、って思って欲しかったからでした。

・固定給って素晴らしいよね

いま、時給制なので祝日やお正月休みのときはガクッと給料が減りますw これ、フリーターしていた時以来の感覚だったのでびっくりしました…。正社員って守られているんだね…。 

↑は個人的な感想ですが、
正社員を離れて改めてありがたみを
感じたポイントでした。

働き方を変えてみて実際は

・収入が減った
正社員時、「定時って幻かな?」って
思うくらい帰れなかった時代もあったし、
役職をいただいていたので役職の手当なども
ありました。パートになって、給料は
4、5万ほどは減りました。

が、しかし

その分、定時で帰れる生活になったおかげで前はコンビニめしばっかりだったのが、夜ご飯は自炊だし、お弁当も自分と夫の分作って持っていきます。
家計のトータルで見ると変化ないし、むしろ節約になっていました‼️

そして

・物を買うときに「考えて買う」ようになった
人間、ある分で生活しようと思えば無駄なものも
買わなくなるし、かといって好きなお洋服買うの我慢しようとかもないです。でも、ほしいものは
おうちで使うものであれば夫に相談してから、
自分のものであってもよくよく考えて買うように
なりました。 

なにより嬉しいことが、
家族や友達…プライベートな時間が

持てるようになったこと。

自分に余裕がないと周りに優しくできないなと
痛感。今も正社員で働きたい願望はあるけど、
それはチャンスが回ってきたとき考えます^^

自分らしく、生きる
日々のハッピーの気づきを
noteに書いています。

👇マガジンはこちら👇
フォロー、いいねお待ちしています。

*みきちむ

最後に、久しぶりにピアノといっしょに
歌いました。


コメントいただければとってもうれしいです! サポートは、愛猫さとうさん(ハチワレの女の子)のおやつ代、みきちむのおやつ代にさせていただきます・・・♡