長谷川美祈

写真家。日本における子どもや女性の社会問題をテーマに撮影。 2019年に児童虐待をテーマにした写真集『Internal Notebook』をイタリアの出版社から刊行。 https://www.miki-hasegawa.com/

コトノネ vol.34

5月20日(水) 本日発売の季刊誌「コトノネ  vol.34」で撮影を担当した。 素敵な雑誌なので、今回お仕事として関われて本当にうれしい。 社会をたのしくする障害者メデ…

聞く練習

5月18日(月) ついに、娘が 「もう、うそついたりしないから、ダンスのゲームさせて」 と言ってきた。ので、 「ゲームしたい時は、まずは聞いてからにしてね」 とお話し…

時間割には図工もある

5月17日(土) 娘がお友達とビデオ通話をしてみた。 やってみてわかったこと。 子どもは、一緒に遊びながら、共になにか動きながらで心を通わせたり、 会話が出てきたり、…

岩波 国語辞典 第二版

5月14日(木) 先々週あたりから、我が家にツバメがやってきている。 建て替えてから、毎年来てくれるツバメ。 昨年は残念ながら、雛が巣立つことはなかった。 今年はうま…

スクイーズのなかみは紙粘土

5月12日(火) 今日は大事件が。 押入れで遊んでいた娘から「ま〜ま〜」という声が。 この呼び方はたいていいいことはない。 鼻血が出たか、虫がいるか、だいたいその辺…

「いえのしごととそれをやっているひとをしらべましょう」

5月11日(月) 今日から、学校からもらった時間割に合わせての勉強が始まった。 もう、基本、本人に任せることにした。 様子を見ていると、 教科書を見て、プリントに答え…