見出し画像

ランタン風船を空に浮かべたお話🍀

こんにちは、Mikiです。ご訪問頂きありがとうございます😊✨

プロローグ

一昨日はかなり久しぶりにnoteを書いてみましたが、ちょっと纏まりなかったかな〜と思いつつです‎꜀(  ꜆-ࡇ-)꜆

オリンピックが開幕しましたね✨私はブルーインパルスを楽しみにしていたのにリアルタイムで観るのを忘れてしまいました😭

今日は連休最終日。皆さんはどんな風に過ごせましたか?過ぎるとあっという間ですよね(笑)💦

娘は夏休みに入り、宿題をやらずに自由に遊びまくってます(TωT)そんな光景にヤキモキしている今日この頃ですが💧今回もどうぞよろしくお願い致します。


ランタン風船とは

昨日、住んでいる地域で"ランタン風船を飛ばそう"というイベントがありました。中々体験出来ないと思い、思い切って申し込み&参加して来ました*ˊᵕˋ*✨

ランタン風船

皆さんはご存知ですか?

私は今回初めて知った気がします😊

ランタン風船とは、風船の中に"LEDライト(オレンジ色)"が入っていて、それを和紙?🤔のような袋で包んでいるものでした。

LEDライトは"ロウソクの火"をイメージしています。実際の写真がこちらです😊⬇️

画像1

撮った時はまだ明るかったのでライトが見えないのですが‎꜀(  ꜆-ࡇ-)꜆💦下には傘のような持ち手が着いていました。

なぜ持ち手が着いているか?

通常は「風船を飛ばす」イメージですが、これは"タコ糸"が付いていて"凧を揚げる"仕様になっています。つまりタコ糸と持ち手を巻き巻きしている、という事です😊

なぜ"凧仕様"かと言うと、

1.近くで電車が走っている
2.思い出を持ち帰れるように

主にこの2点になる様です。

ちなみにランタン風船は購入式で、我が家は1つ事前購入し当日受け取りました✨

ランタン風船に"短冊"も付けました😊娘が願い事を書いたのですが…それがこちらです⬇️

画像2


七夕の時に書いた願い事と同じでした(笑)✨毎年願い事は「お金持ちになること」と書いています(笑)。

今回は「大大がね持ち」という事で😂💦。お金に対する執着心が凄いしブレない(笑)❣️

「いつか叶うと良いね」

「大きくなったら自分でお金をいっぱいもらえる事が出来たら良いね」

「○○(娘の名前)ならきっと出来るよ」

と、書いた時には2人で話しています✨


ランタンを空に浮かべた

話が脱線してしまいましたが💦

イベント会場は駅前の公園。とっても広いです😊暑さを避け、17時過ぎ位にランタンを受け取りに行ったら受け取りの列が長〜く出来ていました💦

受付け終了目安が17:30でしたが、列が出来ていたので時間がちょっとズレました。人気があるという事ですね✨

最初は"18:30分頃打ち上げ"の予定だったのですが、ちょっと遅れて"18:50分"打ち上げになりました😊。遅れたけれど、そのお陰で『日の暮れ』が良い感じになりました✨日が暮れる事で火のライトが活きて来たので、遅れて丁度良かったように感じました✨

浮かべた様子がこちらです😊⬇️

画像3

幻想的でキレイな風景になりました😊✨

風の具合いでランタン風船を揚げるのにちょっと苦戦しました💦タコ糸が他のランタン風船と絡まない様に糸を引いたり伸ばしたり。凧揚げの様な感覚なので、それがワクワクして楽しかったです✨

15分くらいランタンを空に浮かべました😊。上のこの写真を撮ったすぐ後に、「ランタンを下ろして下さ〜い」というアナウンスが流れました。

「ずっと眺めていたい✨」

と名残り惜しい気持ちを抱えながら終了となりました😊✨


終わる頃には更に景色が幻想的で綺麗でした✨住んでいる地域は電車TX(つくばエクスプレス)が走っています。TXはモノレールのように地面より高い位置にあるんですよね😊

なので電車が通ると、電車の灯りと街頭・屋台の灯り、ランタンの灯りが融合してとっても綺麗なのです。写真では上手に撮り切れなかったのですが、目に見える光景はとても素敵でした✨

普段ではあまり体験出来ない事なので、イベントに参加出来て良かったなぁ✨と思う今日この頃です*ˊᵕˋ*

地域のイベントに参加するって楽しいな、と感じました。地域活性化にもなって良いですね✨

つくばは新しい街並みもあって日々発展しています。新しい取り組みを積極的にしている街なので、どんどん便利で素敵な街になって行くと良いなぁ✨と思います(*ᴗˬᴗ)⁾⭐️


以上、今回は『ランタン風船を空に浮かべたお話』をしました。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⭐️noteを次回いつ書けるかは分からないのですが💦また立ち寄って頂けると嬉しく思います😊✨


それでは皆様素敵な1日をお過ごし下さい*ˊᵕˋ*🍀


「スキ♡」「コメント」「フォロー」随時受け付け中です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))


Twitterもゆるりとやってます😊


standfmもやってます😊(最近投稿出来てないですが😭)


Instagramも実はこっそりやってます(笑)😊


この記事が参加している募集

イベントレポ

夏の思い出

皆様の励ましが私の励みになります(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”🌸また、創作意欲にも繋がります。頂いたサポートは創作活動に、そして皆様の応援に使わせて頂く予定です🌱心がちょっぴり軽くなってもらえると嬉しいです✨共に心を躍らせましょう(ˆ꜆ . ̫ . ). ̫ . ꜀ˆ)◞✧🌿