見出し画像

実店舗で「おもちゃ」を買う体験をした息子の反応が忘れられない

毎月第三土曜日はトミカの新製品発売日。今月は『PUI PUIモルカー』の発売日だったので、近所のおもちゃ屋に買いに行きました。

息子が欲しかったというよりは、親の僕らが欲しかった感じ。

10時のオープン直後に行くと、同じようにトミカを買いに来ている家族がちらほら。考えることは皆同じですね。狙っているなら、オープンと同時に買いに行かないと買えないのだ。もちろん転売目的ではしない。

トミカを1つだけ選ばせて買ったら、今までにないワクワクした表情が見られた

2歳の息子にもなんでもいいからトミカを1つだけ選ばせて買うことにしました。
いつくか候補を絞って選んだのは『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の『デロリアン』のトミカ。理由はかっこいいから。

『デロリアン』のトミカを選んだあとは、ぎゅっと握りしめてレジへ。「ピピッ」としてもらった後も、肌身離さず握りしめて離しません。

いつもはガチャガチャとかお菓子に目移りするし、「帰りたくない」というのにこの日は違いました。

「早く帰りたい」

まさか、こんな言葉が息子から聞けるとは……早く帰ろうと親の手を引き、早歩きで帰ります。

家が近づくと小走りに。ワクワクした気持ちが抑えられない様子。顔もニヤけて「早く遊びたいー!」って感じ。

家に着くと、手を洗い、待ちに待った開封!
「うおー!」と驚き、ニコニコしながらジャンプ。その日は1日中買ったトミカで遊んでました。お風呂にも持ち込んで、寝るまでずっと遊んでたと思います。

ネットで買っていたら見られなかった反応かもしれない

こんな反応をする息子は見たことなかったので、とても驚きました。

 Amazonで注文し到着を待つのもいい体験だと思います。
でも、自分で選び、レジの人にピってしてもらい、受け取り、ワクワクした気持ちと選んだおもちゃを手に持ちながら帰る。
この一連の体験は実店舗しか味わえないと思いました。

今回買った「デロリアン」のおもちゃもAmazonだと30%オフで買えます。
でも、今回息子がした体験は、この価格差以上の価値があったはずです。

自分で選んで、買って、持ち帰る。この体験から得られる「感情」を噛み締めて欲しい。そんなことを思った土曜日でした。

実店舗で買わせようと思ったのは、以下のtogettherを参考にしました。お子さんがいる方は、ぜひ試してもらいたいです!


みなさまからいただく「スキ」がものすごく嬉しいです!
記事を読んで「へー」と思ったらぜひポチっとしていただけると飛び上がって喜びます!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!